教育訓練給付金申し込み-その1(証明書受取編) [MOT in School M2]

先日成績を確認したときに申し込んでおいた、「教育訓練終了証明書」を受け取りにWBSまで行ってきました。良く考えると、卒業式の日に取りに行っても良かったような気も若干しますが、そこは少しでも早くお金を返してもらいたいという意識の表れなのでしょうか?(笑)。それはさておき、無事に証明書を受け取ることが出来ましたので、地元の横浜のハローワークへ持っていってとっとと手続きを済ませてしまいたいと思います。ちなみに日曜・祝日は閉館日なのでお間違えの無きよう(笑)。

共通テーマ:学校

2009年 T本・Y本ゼミ2年生追い出しコンパ [MOT in School M2]

今日はT本・Y本ゼミM1生の集中ゼミがありましたが、私たちはゼミ後の飲み会から参加しました。いつもの集中ゼミの打ち上げだけではなく、M2生である私たちの追い出しコンパでもあったからです。場所は「華翠苑(かすいえん)」です。MOTの学生生活は華翠苑で始まって華翠苑で終わるのです(笑)。ホントこの店にはいろいろとお世話になりました。定刻の18:30にはほぼ全員が集合してY本先生の音頭でまずは乾杯です。

共通テーマ:学校

WBS MOTプログラム修了決定! [MOT in School M2]

2624110

今日は秋学期の成績発表日です。と言うことはつまり、卒業できるかどうかが決定する日でもあります(汗)。私の場合、とてもとてもいろいろな授業を取る余裕はなく、最低限の50単位で卒業を目指します。ただギリギリの単位しかないと、本当に成績(通知書)をもらわないと本当に単位が足りているか、自分で納得できないのでホント、ドキドキしていました(笑)。最初何気なく19号館の7階にある事務室へ向かうと、「新11号館3Fで受け取ってください」とあっさり言われ、仕方なく新11号館へ向かいます。そう言えば新11号館に入るのは今日が初めてだったりします(笑)。

タグ:wbs
共通テーマ:学校

築地活鮮市場(丸の内) [MOT in School M2]

今週の土曜日には集中ゼミがありますが、その後私たちの追い出しコンパが企画されています。その場で卒業生から先生へ毎年お礼をしています。とうとう今年は私たちの番になりました。しかし、お礼の品が実はまだ決まっていなかったりします(汗)。そこで最近八王子から大手町へ転勤になった8王子さん改め、8重洲さんの旗振りで、急遽有志が丸の内OaZOに集合です(笑)。参加メンバーは、8重洲さんとWさんと岸BさんとY村さんと私で、途中からN村さんも合流しました。

話し合いは当然飲みながらとなりました。ですので酔っ払うまでに贈り物を決めなくてはなりません(汗)。3杯目に注文した日本酒の地酒を飲みだした頃に、あるモノを贈ることに決定しました(笑)。それがなんなのかは、当日までナイショです(笑)。

共通テーマ:学校

卒業旅行 in Seoul-その7(2日目夜編) [MOT in School M2]

2560593

買い物が終わった後は一度ホテルに戻って立て直してから、夕食へ出発です。ついに次はお約束の焼肉です(笑)。胸が躍ります。場所は新村へ戻ります。明らかに大通りではない場所を通って、狭い通りを抜けてたどり着いた焼肉屋はまだ時間が早いせいかほとんど人がいない状態でした(笑)。

共通テーマ:学校

卒業旅行 in Seoul-その6(2日目午後編) [MOT in School M2]

2560584

明洞に到着したので、ここでちょっとお買い物です。今韓国では今「BBクリーム」が売れているそうで、何人かお土産用に購入していました(笑)。なんと純金入りもあるそうです(爆)。私には縁の無い商品です...。

明洞(Myeongdomg)駅周辺で買い物を少ししたあと、明洞駅へN村さんをピックアップします。N村さんが分かりやすいところにいてくれたおかげで無事にN村さんをピックアップすることが出来ました。というわけで昼食の時間です(笑)。韓国式麺「Gooksu」を食べに行きます。

共通テーマ:学校

卒業旅行 in Seoul-その5(2日目午前編) [MOT in School M2]

2560316

2日目の朝になりました。朝9時にホテルのロビーに集合してから、朝食へ出発です。ホテルのレストランで食べている場合ではありません(笑)。それに元々ツアーの中に入っていませんし(爆)。今日の朝食はあわびのお粥を食べに行くことになっています。明洞(Myeongdong)駅の隣にある、最寄の会賢(Hoehyeon)駅から途中1回乗り換えて景福宮(Gyeongbokgung)駅で降ります。5分くらい歩くと、目的地の「本粥(Bonjook)」に到着です。