Porsche 718 Boxter [-Porsche]
ポルシェ ボクスターがマイナーチェンジしました。しかも名前も変わっています。今回から718ボクスターとなりました。エンジンも6気筒から4気筒ターボになって、ポルシェでさえも最近のダウンサイジングのトレンドに従っているわけです。個人的にはちょっと寂しいなと思いつつも、パワーが上がってなおかつ自動車税が安くなるのなら、これはもしかしたら魅力的なんじゃないかと思うわけです(笑)。
New Porsche Boxter Type 981 [-Porsche]
Porsche Boxterが7年ぶりにモデルチェンジしました!Boxterが搭載するエンジンは現行型の2.9リッターから2.7リッターの水平対向6気筒ガソリンへダウンサイジングしましたが、最大出力は10馬力上がって265psになりました。一方Boxter Sの方は、同3.4リッターエンジンの出力を5ps引き上げ315psです。トランスミッションは6MTと7速PDKで、、アイドリングストップを採用して15%燃費を改善しています。ついにBoxterもアイドリングストップ導入なんですね。時代を感じます。
Porsche new 911 Turbo [-Porsche]
Porsche 911 Turboに直噴エンジンと7速PDK(Porsche Doppel Kupplung)が搭載されました。エンジンは直噴3ℓ 水平対向ツインターボ(500PS/6,000rpm!)で駆動方式は4WDだそうです。他の911のラインアップや、BoxterやCaymanが直噴化していく中、911 Turboにも当然採用されるところでしょうけど、今回は一点だけ特筆事項があります。