SSブログ

Sony Vaio Type P-その5(ディスプレイLANアダプタゲット編) [--Vaio P]

 Sony Vaio Type Pには、モニター出力と有線LANのコネクタがありません。そもそもモニターには接続しないモバイル用途がメイン、LANも無線でお願い、といった仕様になっている訳ですが、たまにメンテをしようと思った時にモニターや有線LANに繋がらなかったりすると不便だというわけで別売のディスプレイLANアダプタVGP-DA10をヤフオクで落としてきました。新品はさすがに手にはいらないので、中古なんですけど新品の定価より高いっていうのはすごいですよね(汗)。 

続きを読む


Sony Vaio Type P-その4(3rd Party L Battery購入編) [--Vaio P]

 Sony Vaio Type Pは持ち歩きに手ごろなサイズが特徴のPCですが、その手軽さがバッテリーへしわ寄せしたのか、とにかくバッテリーが持ちません(汗)。とにかくあっという間になくなってしまいます。10数年前にあのVaio 505が登場したことを思い出します。あのころは各社電池寿命より軽量化を優先していたので、どこのPCも大体1時間くらいで電池が空になっていました。そこで標準よりも容量の大きいLバッテリーを購入することにしました。 

続きを読む


Sony Vaio Type P-その3(Windows ReadyBoost導入編) [--Vaio P]

 Vaio PのWindows Vista版がめちゃくちゃ遅いのは今に始まったことではありませんが、そこを少しでも改善しようとMicrosft ReadyBoostを導入してみようと思います。とはいっても、リムーバブルメディアを外部キャッシュとして使うだけなので大したことはありませんが、これだけHDDが遅いと効果があるかも、というわけでダメ元で試して見るわけです。 

続きを読む


Sony Vaio Type P-その2(ケース購入編) [--Vaio P]

 さて先日届いたVaio Pですが、収納ケースを購入しないと外に持ち出すことができません(汗)。そこで横浜ヨドバシまで出かけて買い出しに行く事にしました。Vaio Pが発売されたのは2009年のことですし、フルモデルチェンジしたのが2010年ですから販売をやめてからもう2年も経ってしまっています。さすがにもうないかと思ってPCのケース売り場をのぞいてみると、なんと在庫あるじゃないですが(笑)。驚いちゃいましたよ。 

続きを読む


Sony Vaio Type P-その1(ヤフオクで不意に落札編) [--Vaio P]

 最近はタブレットはすっかりモバイルPCの座を占めてしまったかに見えますが、Android OSやiOSではダメでPCでないと出来ない作業も実はあったりします。それならWindows 8 Tabletはどうかという話もありますけどソフトウェアキーボードで全て乗りきれるかと言われればその自信もありません。そんなときにふとヤフオクを眺めているとVAIO Type Pがこなれた値段で出店されているのに気が付きました。これならキーボード付きですし、OSはもちろんWindowsですしね(笑)。気がついたときには落札しておりましたよ(汗)。 

続きを読む