SSブログ

自宅deテレワーク向上計画-その6(テレカン議事録作成大作戦) [Business]

DSC_0038.jpg

 最近はリモート会議と呼ぶようですが、テレワークと言えばテレカン(Tele-conference)は欠かせません。ワタクシもテレカンの議事録を書くことがたまにありますが、会議を録画や録音をして間違いのないようにしたいと思うことがあります。実はWindows 10には「キャプチャ」の機能に「バックグラウンド録画」というのがあり、これを使うとリモート会議をまるごと録画することができますが、会社PCはさすがにバックグラウンド録画機能は無効になっておりました(泣)。そこでせめてICレコーダーで録音しようと思ったわけです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

自宅deテレワーク向上計画-その5(Wi-Fi環境更新編2) [Business]

DSC_4064.jpg

 家のWi-Fi環境を入れ替えて、ぐっとご機嫌なネット環境になりましたけど、仕事のVPN回線がそもそも遅いので、今回のアップグレードの効果がほとんどなかったことは以前お話しました。今回は、中継機を入れ替えたときにTVとBDレコーダーに接続する有線LANのポートが足りなくなったので、4ポートのスイッチングハブを追加で購入しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

自宅deテレワーク向上計画-その4(Wi-Fi環境更新編) [Business]

WRM-D2133HP.jpg

 在宅勤務でテレカンをしているときに、たまに接続速度の低下が原因と思われる一時切断のような現象が発生することがあります。また寝室にあるnasneに録画されたTV番組をWi-Fi経由でリビングのTVで見るときがありますが、これがまたよく落ちます(泣)。これも接続速度の問題なんですかね。そこでそろそろWi-Fi環境を更新することにしました。今使っているルータをいつ買ったのかblogでさかのぼるとなんと6年前(汗)。もう交換してもいい頃です?(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

自宅deテレワーク向上計画-その3 [Business]

DSC_3566.JPG

 在宅ワーク中にテレカンをすると、どうしてもスクリーンが2つ以上欲しくなることがあります。そのうちの1つは共有画面に取られてしまいますからね。そこで会社のノートPC(VAIO)を外付けモニター(DELL)に接続することになるわけですが、このモニター、いつもはワタクシのThinPad X1 Carbonが接続されているので、HDMIケーブルの抜き差しが毎回面倒くさいですし、端子に負担を掛けてしまうのも良くないと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

自宅deテレワーク向上計画-その2 [Business]

DSC_3231.JPG

 新型コロナウィルスのせいで最近めっきりテレワークの機会が増えました(泣)。自宅でテレカンをすることが多いのですが、家で一人でいるのにヘッドセットをしてテレカンをする気にはならないので、手持ちのソニーSRS-HG10を会社のVAIO Pro13 Mk2とBlurtoothで接続したのですが、なぜかヘッドセットと認識せず、単なるスピーカーとして登録されてしまうので、使い物になりません(汗)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

自宅deテレワーク向上計画 [Business]

DSC_0327.JPG

 最近弊社でもテレワークを積極的行うべしと号令がかかるようになりました。そこで試しにワタクシもやってみることにしたのですが、会社PCを自宅のどこにどうやって設置して使うかが悩みどころです。机の上にノートPC 2台並べて使うのもちょっとイマイチに感じるので、他に方法がないか考えてみることにします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

海外出張 2019-その1-15(帰国編) [Business]

DSC_2221.JPG

 最終日の朝になりました。スマホを使ってモバイルチェックアウトもできたらしいのですが、ワタクシはフロントでチェックアウトしましたけど、しかしいい天気です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事