SSブログ

「ご確認ください: 車両XXXのバッテリーが弱っています。」 [--F30 320i Sedan]

DSC_0203 (2).jpg

 朝何気なく自分宛てに届いたメールをチェックしていると、「BMW ConnectedDrive」というところからメールが届いていました。タイトルを見るとなんと表題の「ご確認ください: 車両XXXのバッテリーが弱っています。」メッセージじゃないですか(汗)。慌てたワタクシは早速メールの本文を読んでみることにしました。

 そこにはこんなことが書いてありました。

「BMW ConnectedDrive サービスご利用中のお客様、 車両XXXのエンジン始動は、ライトが点灯しているために保証されていません。 引き続きライトを点灯しておく必要があるかどうか、ご確認下さい。 よろしくお願いいたします。 BMW ConnectedDrive www.bmw-connecteddrive.jp」

 もしかしたらエンジン掛からないかも(泣)と思ったワタクシは慌ててクルマをマンションの立体駐車から出してみると確かにスモールランプが点きっぱなしでした(汗)。でも幸いなことにリモコンドアロックも正常に動作し、そしてエンジンもちゃんと始動に成功したのでまずはひと安心です(笑)。念の為首都高の大黒PAまでバッテリーの充電の旅に行ったら、首都高が滅茶苦茶混んでいて危うく会社に遅刻するところでした(汗)。

 ワタクシいつもこんな失敗はしないのですが、原因はどこにあるのかと考えてみました。BMW F30 3シリーズはヘッドライトの設定が5つあって、オフ・スモール・Hi/Loビームとあと一つオートがあります。オートのままにしておくとリモコンロックに連動してライトの電源がオフになりますが、スモールだと消えなんですよ(汗)。

 でもオートのままにしておけばいいのになぜスモールを使うのかというと、実はワタクシが利用しているマンションの立体駐車場に原因があるのでした。マンションの駐車場にクルマをアタマから突っ込んで入庫するときに、自車の位置を確認する為に大きな鏡が目の前にあるんです。このせいでライトを付けているとめちゃくちゃ眩しいので、いままでは消して入庫していました。

 ところがF30はヘッドライトをオフにしてもディライトが付いているのでこれがまためちゃくちゃ眩しくて前がよく見えません。そこでいくらかマシなスモールに切り替えるわけです。それを消し忘れてしまったというわけです。ありがとう、BMW ConnectedDrive(笑)。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

tomi_tomi

BMWには凄いサービスがあるのですね!私のパッソにもほしいです。バイクしか乗らないのでいざパッソに乗る時にバッテリーが上がってる場合がちょくちょくあります。。。
by tomi_tomi (2020-10-13 00:20) 

ぷじょ。

tomi_tomiさん、コメントありがとうございます。
おかげで今回はバッテリーを上げずに済みました(笑)。
by ぷじょ。 (2020-10-13 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。