SSブログ

Sony Vaio Pro 13/11 [-Vaio]

VaioPro13.jpg

 6/3から台北で開催されているComputex Taipei 2013でソニーからノートPC VAIOの新製品が発表されました。一つはVaio Duo 13でもう一つはVaio Pro 13/11です。世界発売は6/Mからだそうです。最大のトピックスは、東レ製のカーボンファイバーを採用して、Vaio Pro 13で1.06Kg、Vaio Pro 11でなんと870gですよ。ついにAppleのMBA(Mac Book Air)の対抗馬が現れたようです。随分と待ってしまった気がしますよ。 

続きを読む


Windows Ready Boost-その2(Vaio Type G導入編) [-Vaio]

 最近のClass 10とかの高速なメモリだと、Windows Ready Boostの成功率が高そうだということがわかって、今度は会社で使っているPC、「Sony Vaio Type G」にも導入してみることにしました。といっても元々Vaio GにはWindows Ready Boostを導入済みだったのですが、外付けUSBメモリなので使っちている最中にいつ折れてしまうんじゃないかと思って実はハラハラしていたのでした(汗)。 

続きを読む


New Sony VAIO T11/13 [-Vaio]

VaioT13.jpg

 連休中にソニーUKで新型VAIOが発表になりました。発売は欧州で6月初旬頃だそうです。モデル名はなんと「VAIO T」。お披露目そのものは今年のWCESで参考展示されていました。アーキテクチャはIntelのUltra PCを踏襲しているようです。サイズは2種類あり、ひとつは13inchワイドディスプレイのモデル、もうひとつは11inchワイドディスプレイのモデルです。今回は13inchモデルのみスペックが公開されていますが、個人的には11inchモデルのほうが気になりますね。 

続きを読む


Sony New VAIO Z [-Vaio]

New_VAIO_Z.jpg

 SonyのVAIO Zがニューモデルになりました。VAIOには尖ったモデルがしばらくなかったので、待望のニューモデル、ということになります。Sonyのタブレット端末がもうすぐ発売になるはずですが、それの発表会で「Urtra Mobile PC」として紹介されていました。

続きを読む


Sony New VAIO P [-Vaio]

NewVAIO_P.jpg

 ソニーのVAIO Pが新型になりました。初代のVAIO Pが2009年のWCES会場で鮮烈なデビューを飾ったのが当時現地へ出かけていた私には印象的だったのですが、それが1年半経ってフルモデルチェンジを迎えたわけです。外観は余り変わっていなように見えますが、スペックは若干アップデートされています。

続きを読む


Sony VAIO Type G-その2(プライバシーフィルターVGP-FL12装着編) [-Vaio]

 最近ちょっとしたドジを踏んで会社のPC(Sony VAIO Type-G)のOSをクラッシュさせてししまい、VISTA Service Pack2をクリーンインストールしたのですが、意外にも快適になって「VISTAも捨てたもんじゃないな」と思ったPeugeotです(笑)。なんたって常時ブン回っていた冷却ファンが静かになりました(爆)。

 ところで今更ではありますが、その会社のPCにプライバシーフィルターを取り付けることにしました。決して仕事と関係のないページを見ていることがバレないようにする為ではありませんが(汗)、(滅多にありませんけど、汗)重要な資料を閲覧するときは視野角の広い液晶ディスプレイに表示させるのはさすがに躊躇することがあります。

続きを読む


Comfortable PC [-Vaio]

ConfortablePC.gif

 会社で使っているVAIO type GのOSはWindows Vistaなんですが、あまりの動作の遅さに業務に支障が出ることがしばしばあります(汗)。例えば、打ち合わせでプロジェクターにつなぐためにVGAケーブルを本体につなぐだけで数分待たされるなんてことはしょっちゅうです(泣)。

 Windows XPに戻すか、Windows7にさっさとアップグレードしたいところですが、会社のPCなので制約が多くてなかなか思うように行かないのが実情です。それでも、と思ってググってみると、Vistaの高速化の記事が多数見つかります。その中で、高速化を自動でやってくれるアプリを見つけたので、早速導入してみることにしました。「Comfortable PC」です。

続きを読む