So-net無料ブログ作成

自宅deテレワーク向上計画-その2 [PC]

DSC_3231.JPG

 新型コロナウィルスのせいで最近めっきりテレワークの機会が増えました(泣)。自宅でテレカンをすることが多いのですが、家で一人でいるのにヘッドセットをしてテレカンをする気にはならないので、手持ちのソニーSRS-HG10を会社のVAIO Pro13 Mk2とBlurtoothで接続したのですが、なぜかヘッドセットと認識せず、単なるスピーカーとして登録されてしまうので、使い物になりません(汗)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

サンワサプライ USBスリムキーボード [PC]

DSC_2611.JPG

 Lenovoの新ThinkPadトラックポイントキーボードの発売まで待てなかったワタクシは(汗)、サンワサプライのキーボードを購入して間をつなぐことにしました。PC本体のキーボードを自宅で使っていると、飲み物をこぼしてキーボードをダメにしてしまいそうなので、何かしら外付けキーボードが必須なのでした(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

自宅deテレワーク向上計画 [PC]

DSC_0327.JPG

 最近弊社でもテレワークを積極的行うべしと号令がかかるようになりました。そこで試しにワタクシもやってみることにしたのですが、会社PCを自宅のどこにどうやって設置して使うかが悩みどころです。机の上にノートPC 2台並べて使うのもちょっとイマイチに感じるので、他に方法がないか考えてみることにします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

次期PC選び-その1(選定候補ピックアップ編) [PC]

DSC_0356.JPG

 実は今年の4月にいままで6年間愛用していたVAIO PRO 11がお亡くなりになってしまいました(泣)。死因は他殺です(笑)。私がコーヒーをかけてしまったんです。最初大丈夫かと思いましたが、そのうち液晶画面がブラック・アウトしてその後二度とWindowsの画面が起動されることはありませんでした。自宅に旧式のThinkPad X1 3Gがあるとはいえ、ちょっと大きくて重いのでできれば軽めのモバイルPCを新調したいところです。その他自宅にはThinkPad X220もあったのですが、こちらは今年の始めに起動しなくなってお亡くなりになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

HP USB日本語版スタンダードスリムキーボード [PC]

DSC_2713.JPG

 会社ではVAIOにLenovo製の外付けのUSBキーボードを接続しています。外観は何の変哲もない普通のキーボードですが、タイピングし易いのが気に入って使っていました。でもさすがに古くなってきたのと今どきキーストロークの長いキーボードも無いでしょうというわけで、買い換えることにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

EPSON Colorio A4インクジェット複合機 PX-049A [PC]

DSC_1238.JPG

 最近プリンタを使う機会がめっきり減りました。年賀状を始めはがきを印刷する機会も減りましたし、スマホで撮った写真もわざわざ印刷して眺めることはまずありません。一方が展示会の入場券とか、海外旅行をするときの旅程表とかeTicketとかホテルのバウチャーとか印刷しておくと結構現地で重宝することがあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Dell ディスプレイ モニター SE2416H [PC]

DSC_1135.JPG

 いままで愛用していたLenovoの液晶モニターにいつのまにか縦筋の輝点が出るようになってしまいました(泣)。このモニターをいつ購入したか確認したら、2011年の3月でした。つまり、6年間でお亡くなりになってしまったというわけですね。そこで仕方ないのでかねてより気になっていたDELLのFull HDの液晶モニターの一番安い機種をAmazonで購入することにしました。値引きクーポンとかあったりして、かなり安価で購入することが出来ました。ホント、液晶モニターって今安いですね。 

続きを読む