SSブログ

ASUS Transbook T90CHIーその5(設定変更で快適動作編) [PC]

DSC_3848.JPG

 部屋の掃除をしていたら、なんとT90Chiが発掘されました(汗)。自分のblogで確認すると、2015年の10月に購入しています。その後Windws10へOSをアップデートしていましたが、あまりにももっさりとした動作感だったので、その後あまり使わなくなっておりました。ただせっかく見つけたので、Windows 10の設定を見直して動作感が変わるか試してみようと思います。連休中なのでヒマですしね(笑)。

 最初にやったのは、OSのアップデートです。起動時に昨年の日付が一瞬表示されたので、半年以上は使っていなかったようです。結構時間はかかりましたが、コチラは無事に終了しました。次に動作の軽量化に取り組みたいと思いますが、グーグル先生に相談してみたところ、コチラのサイトを参考にさせていただきました。

 ワタクシが採用した方法は次の5つです。実際の操作方法はコチラを参考されてください。CPUのパフォーマンスとか電源設定も変えたかったのですが、C90Chiには設定がありませんでした。CPUがAtomZ3775だからなんですかね(泣)。でもWindow10の機能でCPUのパフォーマンスは変更できるので、「最も高いパフォーマンス」に設定しました。

1.アプリのバックグラウンドの実行を止める

2.PC起動時に動作するアプリを止める

3.OneDriveの自動同期を止める

4.Google Chromeの「バックグラウンドアプリの処理を続行する」をオフにする

5.Antimalware Service ExecutableをWindows Defenderの除外リストに追加

 これだけやった結果ですが、なんと実用に耐えるレベルまで動作が軽くなりました(笑)。たまに処理で待たされることがありますけど、この程度なら許容範囲です。動画再生もYoutubeで確認しましたが全く問題なく再生できます。動画の滑らかさよりももしろ全画面に切り替えるときに一泊待たされる感じです。

 iPad miniに外付けキーボードを接続してPCライクに使うより、コチラはPCそのものですから、キーボードの操作性も含めてコチラのほうが使いやすいですね。ちなみに今回のblogもT90Chiで作成しています。これでT90Chiはしばらく延命できそうです。4年落ちとしてよくやっている方ではないでしょうか。今度会社のPCにもやってみよう(笑)。


ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー

ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • 発売日: 2015/11/07
  • メディア: Personal Computers

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。