SSブログ

Apple AirMac Express(2G) [-Apple]


AirMacExpress.jpg


 ワタクシ最近はもっぱら寝室で、iPad mini 5でAmazon Music HDを使って、Apple Airplay2でヤマハのネットワークアンプR602へ飛ばして、パイオニアのピュアモルトスピーカーS-A4SPT-PMでAORを毎晩聴いています。ipad mini 5を操作するだけで、Air Play2の制約でCD並のHD音質止まりではありますが。アンプの電源まで自動に入ってしまうくらいの使い勝手の良さなので、CDを全く聴かなくなってしまいました(笑)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple iPad mini 5-その5(マウスを使えるようにする編) [-Apple]

DSC_2626.JPG

 iPadのOSがアップグレードして、ついにマウスが使えるようになりました。いままでiPadにはWindows PCのカーソルに該当する機能が無く、ミス・タイプすると修正にめちゃくちゃ手間がかかっていました(泣)。マウスがあれば、ピンポイントで修正したい文字を指定できるので。いままでよりも格段に操作性が上がるはずです。早速やってみましょう(笑)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple iPad mini 5 - その4(コンパクトキーボード編) [-Apple]


DSC_3434.JPG

 最近PCの代わりに出先で使うことがめっきり増えたiPad mini 5ですが、そうなるとやっぱり欲しいのはきーぼーどですよ(笑)。というわけでいろいろと探して見ましたがなかなかiPad mini 5に会うサイズのキーボードが見つかりません(泣)。iPad mini 5は他のモデルよりも一回り小さいので、キーボードもそれに合うサイズを探しているのですが、ほとんどが小さくてもiPad ⒐7inchの幅に合わせてあるようで、それ以下がなかなかありません。でもなんとかやっと見つけましたよ、BUFFALO製のBlurtoothワイヤレスキーボードBSKBB505BKです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple iPad mini 5-その3(スマートカバー購入編) [-Apple]

DSC_3045.JPG

 先日スウェット素材のスリーブケースを購入したばかりですが、出先でスタンドがないとずっとiPad miniを手で持っているわけにもいかず、手っ取り早く三つ折りのスマートケースを探すことにしました。最初はApple純正ケースにしようかと思いましたけど、かなりいいお値段なので、その1/3位の価格の3rdパーティ製にすることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple iPad mini 5-その2(スリーブケース購入編) [-Apple]

DSC_2928.JPG

 ガラスフィルムを早速貼り付けたApple iPad mini 5ですが、丸裸で使うのも傷が付きそうで忍びないので、携帯用のケースを購入することにしました。前回お話したように、海外滞在中の通信手段=Wi-Fiルーターとして使おうと思っているので、手帳型ケースとかは考えてなく、シンプルなスリーブケースタイプにしました。ところがこの手のケースでいつもお世話になっているサンワサプライさんのラインアップからなんと落ちておりまして(泣)、やっぱりモデルチェンジまで3年も開けちゃいけないんですね。そこでAmazonで似たようなものを見つけて早速購入しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple iPad mini 5 64GB Wi-Fi+セルラーモデル [-Apple]

DSC_2907.JPG

 iPad mini 5が発売になったので早速購入しました。是機種のiPad mini 4が発売されてからすでに3年が過ぎていて誰もが「次はないだろう」と思っていた矢先にいままでとほとんど変わらない姿でワタクシ達の前に現れたのでした。ワタクシ自身もグレゴリーのスリングバックに入るタブレットが欲しかったので大きさ的にはちょうどいいですね。でもワタクシが購入を決めたのはそれだけじゃなくて、このiPad mini 5にはeSimが搭載されているんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Apple iPhone 5s 16GB-その4(スマートウォッチ?購入編) [-Apple]

 iPhone 5sを購入したらどうしても試してみたかったのが、カシオのGショックでした。このGショックはBluetoothV4.0に対応しているモデルがあって、iPhoneとペアリングするとメール着信等の通知を時計のバイブレータでやってくれるようになるんです。使えるようにするにはスマホにアプリを入れないとイケないのですが、iPhoneと一部のスマホにしか対応していないんですよ(泣)。待てど暮らせどXperiaに対応してくれないのでiPhoneを手に入れたこのタイミングに行くしか無いでしょ、というわけです。

続きを読む