SSブログ

Apple iPad mini 5-その5(マウスを使えるようにする編) [-Apple]

DSC_2626.JPG

 iPadのOSがアップグレードして、ついにマウスが使えるようになりました。いままでiPadにはWindows PCのカーソルに該当する機能が無く、ミス・タイプすると修正にめちゃくちゃ手間がかかっていました(泣)。マウスがあれば、ピンポイントで修正したい文字を指定できるので。いままでよりも格段に操作性が上がるはずです。早速やってみましょう(笑)。

 操作は、まず接続したいBluetoothマウスをiPadペアリングしてから、iPadの「設定」「アクセシビリティ」から「assistive touch」をオンにします。これだけでiPadでマウスが使えるようになるんです(笑)。早速以前購入したキーボードと組み合わせてblogを更新してみようとしたのですが、ここで問題が(汗)。「U」「I」「O」「P」のキーを押しても入力できないんです(泣)。でもこれはググるとすぐに原因が分かりました。「Assistive Touch」の「マウスキー」がオンになったせいでした。これをオフにすると問題なく入力することができました。やれやれ(汗)。

 iPadでマウスが使えるようになると、操作性が格段に向上しますね。唯一マウスのホィールの回転方向がWindowsと比べて逆なので、慣れるまでに時間がかかりそうです。これでPCを出先に持っていかなくてもblogの更新が可能になりました。最初写真を貼り付けようとしてGoogle Photoが起動しなくてビビりましたが、これはブラウザのポップアップが抑制される設定なっていた為だったので、設定を変えて問題は解消しました。これでまた旅行中の荷物が軽くなりましたね(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。