SSブログ

JVC Kenwood DEMITOSS 20 UBZ-LM20 [Electronics]

 最近WBS同期のM谷さんとつるんでドライブをする機会があったのですが、お互いに自分の車を運転しているので、なにか連絡したときはいちいちケータイで電話しないといけません(汗)。通話料金はともかく、あるていどの操作とつながるまでの時間が毎回かかってしまうのは結構面倒くさいですね。

 そこでケンウッドで免許不要のトランシーバーがあったと思って捜してみたら、ありましたよ。DEMITOSS UBZ-LM20です。ネット通販よりヤフオク即決価格のほうがいくらか安かったので値引きが大きかったこともあって勢いで2台ゲットしちゃいました(笑)。ただし少しでも安く調達しようとして1台ずつバラで購入したので配送料が倍かかっているのはここだけの話です(泣)。そう言えば最後にケンウッド製品を購入したのかと考えてみたらなんと7年ぶりでしたよ。しかも中古のカーナビ(汗)。 

 昔は免許なしトランシーバー、すなわち特定小電力トランシーバーはチャンネルが9つしかなかったので。車でサービスエリアに入るととたんに混線したことを覚えています。最新機種のUBZ-LM20はなんとチャンネルが20チャンネルもありますし、グループモードやスクランブルモードがあるので、設定したトランシーバー同士の通話しか聞こえなくなるので、これなら快適に使えそうですね。スキーでもやれば、スキー場で使うのもいいのでしょうけど、あいにく私はスキーもスノボーもやらないので車の中専用でつかってみようと思います。

 しかしこのトランシーバー、電源は単三の乾電池3本で動作するのですが、電池を入れるスペースがメチャクチャタイトで電池を入れるのにかなり力を入れないと入りません(汗)。壊しちゃったかと思うくらいですよ(冷汗)。それと久しぶりにトランシーバーを手にとってみたのですが、ケータイを持ちなれた手には大きくて重く(単三電池3本だからね)感じて、ちょっと時代の流れを感じてしまいました(笑)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1