SSブログ

サンワサプライ USBスリムキーボード [PC]

DSC_2611.JPG

 Lenovoの新ThinkPadトラックポイントキーボードの発売まで待てなかったワタクシは(汗)、サンワサプライのキーボードを購入して間をつなぐことにしました。PC本体のキーボードを自宅で使っていると、飲み物をこぼしてキーボードをダメにしてしまいそうなので、何かしら外付けキーボードが必須なのでした(笑)。

 ワタクシはかつて同じデザインのワイヤレスフルキーボードを使っていましたが、途中で(使うのを)やめてしまいました。なぜなら、1.コンパクトが売りなのは分かりますが、あまりにもアルファベットキーと10キーが接近しているので時々ミスタイプする、ことがあり、もう一つは、2.ワイヤレスだと最初のキーを押してから反応するまで時間がかかったからです。ですので今回は、10キー無しで有線ですから、上記の問題は解消できます(笑)。

 購入するときAmazonでは新旧モデルの両方が販売されていましたが、比べると新機種は静音タイプなのは良いが、キーの感触が悪くて高いので、旧機種を選択しました。ヨドバシの店頭でキーの打鍵音を新旧比べてみましたけど、違いはわかりますけど(旧機種が)それほど問題だとは思いません(笑)。まして一人暮らしですからキーの打鍵音なんて全く関係ないですね。

 先日品物が届いたので試しに使ってみましたが、キーの感触はやや固めですけど問題なし。10キーがそもそもないので、ミスタッチすることもあまりありません。一方やや気になるのは、Num Lock、Caps Lock、そしてScroll Lockの3個のインジケータの色が赤でまぶしいのと、表示位置とキーの一が合っていないところですね。

DSC_2627.JPG

 ↑の写真で、Num Lockを押すとすぐ上のインジケータが点灯しないで、Print Screenキーの上のインジケータが点灯して、Caps LockをするとNum Lock上のインジケータが点灯します。さらにScrLockを押すとIns上のインジケータが点灯するんです(笑)。しかも赤が眩しい(写真は明るすぎて色が飛んでいます)。でもこの3つのインジケータは通常消灯で使うので、実用上の問題はないでしょう。総合的には安い割にはそこそこ使えそうなのでしばらくこれでしのごうと思います(笑)。


サンワサプライ USBスリムキーボード パンタグラフ テンキー無し ブラック SKB-SL18BKN

サンワサプライ USBスリムキーボード パンタグラフ テンキー無し ブラック SKB-SL18BKN

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。