SSブログ

Sony VAIO Type G-その2(プライバシーフィルターVGP-FL12装着編) [-Vaio]

 最近ちょっとしたドジを踏んで会社のPC(Sony VAIO Type-G)のOSをクラッシュさせてししまい、VISTA Service Pack2をクリーンインストールしたのですが、意外にも快適になって「VISTAも捨てたもんじゃないな」と思ったPeugeotです(笑)。なんたって常時ブン回っていた冷却ファンが静かになりました(爆)。

 ところで今更ではありますが、その会社のPCにプライバシーフィルターを取り付けることにしました。決して仕事と関係のないページを見ていることがバレないようにする為ではありませんが(汗)、(滅多にありませんけど、汗)重要な資料を閲覧するときは視野角の広い液晶ディスプレイに表示させるのはさすがに躊躇することがあります。

 ところでプライバシーフィルターとは偏光フィルターの原理を応用した製品で、これによって液晶ディスプレイの視野角を狭くすることができます。汎用品が多数出ていますが、約1万円弱と価格が決して安くないのと、両面テープでPCに張り付けなければならないので見栄えとディスプレイの視認性にちょっと問題が出る恐れがあります。

 そう思っていたときにたまたまAmazonでSony VAIO Type-G専用のプライバシーフィルターが格安(ほぼ半額!)で出ていたので、これはラッキーと速攻で購入してしまいました(笑)。荷物がAmazon から届いたら早速プライバシーフィルターを取り付けましたが、純正品だけあって、プライバシーフィルターの切り欠きをPCの液晶ディスプレイの枠にはめ込むと、両面テープ無しで簡単に取り付けることができました♪接着していないので取り外しも簡単です。

肝心のプライバシーフィルターの効果ですが、↑これくらいの角度でもプライバシーフィルターを取り付けると...、

ほぼ見えなくなります(笑)。感覚としては、隣に座った人のPCにプライバシーフィルターが取り付けられていると画面は全く見えなくなるような感じですね。

 実際にプライバシーフィルターを取り付けてPCを使用してみましたが、正面から見ると確かに良く見えますが、両端は角度がついているせいかやはり若干暗くなってしまいます(泣)。そして意外にプライバシーフィルターの表面反射が多くて映り込みがあってちょっと見づらくなってします。私はいままではセキュリティーよりもちゃんと表示されることを重視していましたが、これからはセキュリティーの事ももしできなくなってきたので、しばらくこれで使ってみようと思います。嫌だったらいつでも外せますしね(笑)。

 

SONY(VAIO) プライバシーフィルター VGP-FL12

SONY(VAIO) プライバシーフィルター VGP-FL12

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0