SSブログ

Sony Ericsson XPERIA-その11(Media Go設定編) [---Xperia X10]

MediaGo.jpg

 さて早速Xperiaのセットアップを開始しますが、さすがアンドロイド端末だけあって、GmailとGoogleカレンダーの設定は、アカウントとパスワードを入力するだけだったので恐ろしく簡単に完了しました(笑)。次に音楽を聞けるようにしなければなりませんが、その為にはまず、PCアプリケーション「Media Go」をソニエリのサイトからダウンロードしてからインストールしなければなりません。

 Appleの「iTuens」に該当するソニーのPCアプリは、「Sonic Stage」→「Connect Player」→「Sonic Stage CP」→「Sonic Stage V」→「x-アプリ」と何度も改名されていてちょっと混乱気味です。これとは別に、海外のソニエリ携帯とPSP Go用に「Media Go」がリリースされており、Xperiaは当然この「Media Go」を使用することになります。そこでソニエリのサイトからアプリをダウンロードしてからインストールします。

 インストールが終わってアプリを立ち上げたら、まずはiTunesのライブラリーをMediaGoへインポートします。セットアップ中に「セットアップアシスタント」が起動するので、そのときに「メディアファイルの場所の選択」のところで、「iTunesミュージックフォルダの追加」にチェックを入れればOKです。セットアップアシスタントはインストール終了後でも「ツール(T)」→「セットアップアシスタント(S)」で起動させることが出来ます。

 iTunesの音楽ファイルのインポートが終わったら、今度はXperiaへの転送です。実はこれが厄介だったりします(汗)。最初にXperiaをPCに付属のUSBケーブルを介して接続しますが、それだけではXperia内臓の16GBのMicro SDカードには音楽ファイルをコピー出来ません(泣)。XperiaをPCに接続してから、Xperia本体の画面上側を上から下へ指でなぞると「USB接続」と表示が出るのでそれをタッチしてからさらに「マウント」をタッチします。これでやっと「Media Go」でXperiaをドライブ名「PHONE CARD」として認識出来るようになります。

 曲を転送するときは左上のメニューからミュージックを選んで、となりのライブラリー中のミュージックから転送したいアルバム、曲を選択してから、一番下にある「曲の追加先:」で「PHONE CARD(F:)」が選ばれていることを確認してから、移動をクリックすると音楽ファイルの転送が始まりまります。転送先がSDカードのせいかどうかは分かりませんが、iTunesと比較して転送時間がかなり遅いのが気になります。最初に転送するときはちょっと気を付けた方がいいですね(笑)。

 これでようやく音楽が聴けるようになったので、まずは付属のイヤフォンで試聴をしてみましたが、歪の少ないサウンドで快適に音楽を楽しむことが出来ますね。ただしヘッドフォンのグレードのせいなのか高域はちょっとおとなし目でしたけど、低音はしっかりと出ていました。そこで次は手持ちのヘッドフォンを接続してみます。ソニーのMDR-EX90SLです。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

これで聞くと今度は高音もきれいに音が伸びて、さらに心地よく聞くことが出来ますね♪ただしこのイヤフォンはオープン型なので、音漏れが結構大きくて電車の中で使用するにはちょっと気を使ってしまいます(汗)。iPhoneの音質もそれほど悪くないとは思いますが、ソニー製の音楽プレーヤーの音質の良さはやはり一日の長があるのでしょうか。

サポート>ダウンロード>Xpreia(SO-01B)Media Go(ソニー・エリクソン) 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0