SSブログ

自宅deテレワーク向上計画-その3 [Business]

DSC_3566.JPG

 在宅ワーク中にテレカンをすると、どうしてもスクリーンが2つ以上欲しくなることがあります。そのうちの1つは共有画面に取られてしまいますからね。そこで会社のノートPC(VAIO)を外付けモニター(DELL)に接続することになるわけですが、このモニター、いつもはワタクシのThinPad X1 Carbonが接続されているので、HDMIケーブルの抜き差しが毎回面倒くさいですし、端子に負担を掛けてしまうのも良くないと思います。

 最初デジタル2入力のモニターに買い換えようかと思いましたけど、最近そういう製品は減っているようですね。その代わりデジタル1入力のモデルはめちゃくちゃコスパ良いです。24型のモニターが1万円ちょっとで買えるってどういうことなんでしょう(笑)。純粋にモニターを買い増しても良いのかもしれませんが、さすがにスペースにその余裕はありません(汗)。

 そこでHDMI切替器を導入することにしました。単純な2入力切替式のものだと1,000円くらいからあります。実際にはHDMIケーブルがあと2本必要になるのでもう少しコストは掛かりますが、それでもモニターを新調するよりはかなり安く済みそうです。先日注文した品物が届いたので早速接続してみました。接続は非常に単純で、入力の2台のPCに繋がれたHDMIケーブルを接続して、出力側をこれもHDMIケーブルを介してモニターに接続するだけので取り付け完了です。

 操作は中央のボタンを押すだけで、押す度に入力が切り替わります。接続直後は画像がちょっとぼやけた感じになってビビりましたが、PCを再起動したら治りました。どうもPCをとモニターのマッチングを取り直したようです。それと接続中の入力がどちらか分かるように緑色のインジケーターが点灯しますが、それがちょっと眩しいくらいでしょうか(汗)。その他は特に不具合ないですね。これでまた一段とテレワークが快適になりました?(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。