卒業旅行 in Seoul-その5(2日目午前編) [MOT in School M2]

2560316

2日目の朝になりました。朝9時にホテルのロビーに集合してから、朝食へ出発です。ホテルのレストランで食べている場合ではありません(笑)。それに元々ツアーの中に入っていませんし(爆)。今日の朝食はあわびのお粥を食べに行くことになっています。明洞(Myeongdong)駅の隣にある、最寄の会賢(Hoehyeon)駅から途中1回乗り換えて景福宮(Gyeongbokgung)駅で降ります。5分くらい歩くと、目的地の「本粥(Bonjook)」に到着です。

2560321

中に入って、私はWさんと8王子さんと一緒の席に座りましたが、せっかくなのでいろいろなお粥を食べてみたいと3人とも違うお粥を注文してそれぞれ味見してみることにします(笑)。そこで頼んだお粥は、

25603222560327

カキのお粥とタコキムチのお粥と、

2560328

アワビのお粥です。アワビは特上と普通の2種類がありましたが、ついつい安い普通の方にしたらちょっとアワビが少なかったようです(泣)。次は是非特上にしたいと思います(笑)。タコキムチはおいしかったのですがちょっとキムチが強すぎて、単調な感じです。案外カキのお粥が下記の風味がちゃんと分かっておいしかったですね。全てのお粥に韓国のりがかかっていますが、ちょっと風味が強すぎたかもしれません。いずれにせよおいしいことには変わりありませんけど(笑)。

お粥屋で腹ごしらえをしたあとは、景福宮を見学します。景福宮は李氏朝鮮時代の王宮で、ソウル市内で最大の規模を誇っていますが、戦乱で一度焼失しており、現在は1991年から復元工事をしています。(工事が)終わるのはなんと2025年だそうです(汗)。

25604682560470

門番役の方が微動だにせず立っています。観光客はもちろんそこで記念撮影です(笑)。

25604812560479

25605162560558

不勉強がたたってどれがどの建物か良く分かりません(汗)。一通り敷地内をまわって、そそくさと景福宮を後にします。

まだ朝食をとってから1時間ほどしか経っていませんが、もうお茶の時間です(爆)。先ほどお粥を食べた通りまで戻って、お茶菓子を買ったあとに韓国の伝統的なお茶を出す店に入ります。そこで私が注文したのはゆず茶です。

2560575

味はお茶という割にはちょっと甘かったですね。ゆずのいい香りが堪能できました。お茶を飲んでいる間に金浦空港に到着したN村さんから私のケータイに電話がありました。これから地下鉄で明洞に向かうそうです。ホント国際ローミングって便利ですね(笑)。通話料金が安ければもっといいのですけど(爆)。お茶でちょっと休憩したあとは歩いて私たちも明洞まで戻ります。途中最近日本でもTVで紹介された「龍のひげ」をお土産に買いました。これは水あめをひげのように細くなるまで伸ばして、中にナッツを入れたものです。あまり甘くないので、大人向けかもしれません。片言の日本語交じりで実演販売していました(笑)。

2560580

途中にハングル表記のスタバの看板がありました。英語表記じゃないのはココだけなんだそうです。

2560582

次は明洞で昼食&お買い物編です。つづく~。