SSブログ

名古屋旅 2023-その9(FRIGHT OF DREAM編) [-Domestic]

IMG_8806.jpg

 食事も済んだので、1Fまで降りてFLIGHT OF DREAMSを見学したいと思います。コチラが2019年の開設当時にセントレア経由でタイのバンコクへ旅行したときにコチラに立ち寄ったときは1Fは有料でしたが、2021年後のリニューアル後は無料になっています。その代わり、プロジェクションマッピングは止めちゃったんだそうです(泣)。

IMG_8797.jpg

 コチラ、フライトオブドリームにはボーイングB787の初号機が展示されています。こんな位置から飛行機を眺められるなんて、沖止めした飛行機に乗り込むとき以外にはあり得ません(笑)。

IMG_8823.jpg

 まずはコクピットへ行ってみましょう。

IMG_8819.jpg

 昔の、例えばB747あたりのコクピットだと、見渡す限り操作ノブで埋め尽くされていた記憶がありますが、B787辺りだと大分整理されていますな。HUDもありますし。でも動作していませんでした(汗)。

IMG_8824.jpg

 エンジンも間近で見られます。コチラは前から。

IMG_8807.jpg

 コチラは後ろ側から。

IMG_8810.jpg

 B787は日本の企業が多数参画していることで有名です。ですので初号機が寄贈されたのでしょう。コチラは、B787の胴体の一部で、結構普通なように見えますが、

IMG_8809.jpg

 裏から見るとなんとフルカーボンです(汗)。しかも継ぎ目無しで本体に組み込まれるんだそうです。材料の東レと川崎重工の成果ですな。

IMG_8813.jpg

 今まで、航空機のシートってレカロが多かったように思いますが、B787はトヨタ紡織製を採用しています。

IMG_8814.jpg

 コチラの貨物用のコンテナは日本車輌製造製。炭素繊維強化プラスチックを採用して、従来100Kgだったのが70Kgなんですって(笑)。

IMG_8816.jpg

 エンジンナセル(エンジンのマウント)は新明和工業製です。

IMG_8801.jpg

 タイヤはブリジストン製でした。

IMG_8826.jpg

 プレミアムエコノミークラスとおぼしきシートが展示されていましたが、生地が擦り切れていたのはやや残念です(汗)。

IMG_8795.jpg

 貴重な体験でした(笑)。

IMG_8794.jpg

 ところで併設のボーイングストアなんですけど、

IMG_8792.jpg

 残念ながら10/31をもって閉店しておりました(泣)。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。