SSブログ

弾丸ドライブ!2023 松本・上諏訪DE夏休みーその2-7(帰宅編) [--Nagano]

上諏訪ー清泉寮.jpg

 諏訪大社 上社 本宮をお参りした後は、諏訪ICから中央道に一度乗ってから長坂ICで降りて清里高原の清泉寮へ向かいます。

369032336_163326593453643_5347778360236501617_n.jpg

 長坂ICで降りたら、しばらくして激しい雨が降ってきました。クルマのワイパーは速度MAXのまま動き続けています。幸いにして、フロント・ウィンドウに撥水コーティングをしてあったので、視界自体は確保されていたので助かりましたが、してない場合はほぼほぼ視界ゼロだったのではないでしょうか(汗)。ちなみに今回は新品のワイパーブレードだったのでビビらなかったのですが、一皮向けた後はビビりだすと思われます。そうなったら撥水ワイパーブレードに交換しましょう。グラファイトワイパーブレードでは効果不十分でした(汗)。

IMG_8041.jpg

 道路のくぼみに出来た大きな水たまりをいくつも通過して、ようやく清里高原の清泉寮に到着しました(汗)。そうしたら雨はやんでいるどころか、晴れ間が覗いているじゃないですか(笑)。いわゆる山の天気ってやつですな。気温は雨のせいか20度台前半だったので日陰に入るとメチャクチャ快適ですわ(笑)。

IMG_8039.jpg

 ジャージー種の乳牛が放牧されていました。

IMG_8050.jpg

 清泉寮の本館2Fのレストランでランチをいただきます。少し待ちましたが、30分も待っていなかったと思います。屋内は昨年まであったパーテーションが撤去されていました。

IMG_8042.jpg

 まずはセットのサラダから。

IMG_8043.jpg

 今回は直球勝負でカレーを注文してみました。昨年だとピザとかがあったりしましたが、メニューを絞り込んで異様です。原材料高騰対策なんでしょうか。同じはマイルドで、「ザ。欧風カレー」でしたよ(笑)。もうちょっとスパイシーでも良いかな。

IMG_8046.jpg

 デザートジャージー乳で作ったプリンと、あまりにも涼しかったのでホットコーヒーを注文しました。



関連ランキング:洋食 | 清里駅


IMG_8053.jpg

 食後は、別館のジャージハットでお約束のソフトクリームをいただきます。コチラ、数年前に改築されて、ソフトクリームの他に、ハンバーガーやパンも販売されていました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:その他 | 清里駅


清泉寮-帰宅.jpg

 横浜への帰り道は、雨雲レーダーを眺めて、須玉ICへ向うルートのみ雲がなかったのでコチラのルートをチョイスします。

IMG_8057.jpg

 途中、農産物の産直市場「おいしい市場」の前を一度スルーしたのですが、「帰りにどこかに立ち寄ってシャインマスカットを買って帰る」ミッションがあったのを思い出し、急いでUターンして立ち寄ることにしました。えええ、勝沼で一度降りることを考えるとここに立ち寄っておくのが得策です(笑)。Wさんはシャインマスカット他いくつか格安で購入できてご満悦の様でした(笑)。ワタクシは「難あり品」ではありましたが激安品をひと房購入しましたけど、おいしくいただいていますよ。



関連ランキング:その他 | 日野春駅


IMG_8058.jpg

 ここまでの旅行はとても順調に推移したのですけど、最後の渋滞だけはどうしても避けられませんな。大月JCTの合流から小仏トンネルの出口までガッツリ渋滞していましたけど、BMW G21 320iツーリングの自動運転機能を使ってダメージを最小限に抑えられました。一方八王子JCT以降は、圏央道も東名もそれほど混んでいなかったので、これは「連休最終日はそれほど混まない」説が実証した形になりますでしょうか(笑)。お疲れ様でした。 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。