SSブログ

Sony MANOMA スマートロックプラン [-Sony]

DSC_0384.jpg

 ある日突然So-netから携帯に電話がかかってきて、So-net会員向けにQrio Smart Rockがモニターキャンペーでお買い得という電話がありました。Qrio Smark Rockが何なのか知らない人にとって全く分けの分からない電話にように思いますけど、ワタクシの場合、一度装着を検討したことがあったので、二言返事で「申し込みます」と言ってしまったのでした(笑)。先日荷物が届いたので早速取り付けをしてみました。

DSC_0382.jpg

 まずQrio Smart Rockですが、これを取り付けることにより、玄関ドアがスマホで施錠と解錠が可能なります。またオートロックや遠隔施錠/解錠も可能になるので、利便性はかなり増すと思います。でもなぜワタクシがいままで取り付けを躊躇していたかというと、自宅の玄関ドアにQrio Smart Rockが取付可能なのか判断できなかったからでした。でも電話の方が、「その場合はクーリングオフ可能です」と言って頂けたので、まあいいかというわけですよ(笑)。

 実際にはQrio Smart Rockの向きを90度回して、なおかつ高さが足りなかったので金属のスペーサを噛ませてなんとか取り付けに成功しました。ところでドアのエッジにあまり近所に取り付けてしまうと、ドア開閉時にドア枠に当たってしまいますが、コチラはギリギリセーフでした。ちなみにQrio Smart Rockにスペーサをかませるのはメーカー指定の作業ではありませんので、真似する場合は自己責任でお願いします(笑)。最後にドア開閉検出センサをドア枠に貼り付けて作業完了です。

 あと、動作用のリチウム電池は1組同梱されていますが、バックアップ用は別途購入する必要があります。バックアップ用があることで、動作用の電池が切れても自動でバックアップに切り替わるので、「電池が切れてドアが開かない」という事態は避けることが出来ます。あとはバックアップ動作中に電池を交換してしまいましょう。ワタクシはアマゾンで割安だった東芝製の電池を購入しました。

 Qrio Smart Rockの機能に「遠隔ロック」というのがありますが、これを実行するためには同梱のAIホームゲートウェイの設置と設定が必要です。ワタクシWi-Fiの設定で苦戦してしまいましたが、コールセンターに聞いてスマホを再起動したら、なんと設定成功です(笑)。これでQrio Smart Rockの全機能が利用できるようになりました。AIホームゲートウェイはAmazon Alexaにも対応しているので、また自宅にAlex君がまた1台入居になりました。寝室のAlexa君とカブらないようにしないと!(笑)

 実際に試してみると、外出時にドアロックを手動で解除するだけで、ドアが閉まるとオートロック、そして外出から帰宅すると遠隔解錠機能が働いて、ドアの2、3m前まで来ると自動でロックが解除されます。ですのでスマートフォンを常に携帯しさえすれば、ほとんどドア施錠のことは意識せずに生活することが可能なんです。でも不慮の事態に備えて、ハードの鍵はいつも携帯していますよ(笑)。


Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

  • 出版社/メーカー: Qrio
  • 発売日: 2018/07/16
  • メディア: エレクトロニクス
TOSHIBA CR123AG 2P カメラ用リチウムパック電池

TOSHIBA CR123AG 2P カメラ用リチウムパック電池

  • 出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)
  • 発売日: 1998/12/29
  • メディア: Personal Computers

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。