SSブログ

Happy Ending / 大滝詠一 [Music]

Happy Ending (初回生産限定盤) (特典なし)

Happy Ending (初回生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト: 大滝 詠一
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: CD

 大瀧詠一さんの新作が発売されました。大滝詠一さん自身は2013年に亡くられていますが、未発表曲や未発表テイクを1枚のアルバムにまとめたのだそうです。アーティストが亡くなった後のアルバムとしてはよくあるパターンだと思います。大滝詠一さんの晩年の名作「幸せな週末」、「恋する二人」のアルバムバージョン他が収録されています。寄せ集めとは言いませんが、あるものの中から構成されたものなので、アルバムとしてのまとまりにはやや欠けているのかもしれませんが、大滝詠一さんの歌声は十分に楽しむことができます。ワタクシはうかつにもアルバムが発売されてから存在に気づいて慌てて発注したのでした(汗)。

大滝詠一_山下達郎.png

 ところで大滝詠一さんと山下達郎さんは生前交友があったそうです。福島県生まれの大滝詠一さんと、母親が仙台市出身の山下達郎さんはどちらも東北にルーツがあるそうでうが、こうやって和かかり頃の写真を眺めてみると実意欲似ている(笑)。そして声もよく似ているんですよね。1曲目の「Happy Ending」のコーラスなんて、ワタクシ最初は山下達郎さんが参加しているのかと思いましたよ。

 アルバム全体としてはややストリングスが前に出ているような印象に聞こえましたけど、大滝詠一さんのナイヤガラサウンドを満喫できるのは間違いありませんよ(笑)。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。