SSブログ

Google Fiーその2(アクティベーション編) [Cellphone]

DSC_2870.JPG

 世界200カ国で料金の追加なくデータ通信と通話が利用できるGoogle FIですが、 日本ではまだサービスが開始されていないので、 原則的にアメリカ国内で契約とSIMカードのアクティベーションをする必要がありました。 これをなんとかして日本国内でできないか挑戦してみます(笑)。

 Google Fi を日本国内で利用するためには、 次の4つのハードルをクリアする必要があります。

1.Google FiのSIMカードの入手

 eSIM対応機器をお持ちの方はこの限りではありません。 Google Fiからアメリカ国内に限り無償で送付してくれます。 いままではアメリカへ渡航するタイミングに合わせて、 滞在するホテルで受け取るようにされている方が多いようです。 今ではアメリカ国内のBESTBUYの店頭でも入手可能です。ワタクシの場合は、ebayで落札して送ってもらいました。

 先日SIMカードが届きましたが、発送元がアメリカではなくなぜか香港(汗)。そうこうしているうちに、アメリカのAmazonで販売されるようになりました。 日本へも発送してくれます。 ただし、日本のAmazonのアカウントでは購入できませんので、 アメリカのAmazonのアカウントを取り直す必要があります。

2.アメリカの住所の登録

 これはSIMの送付先や緊急連絡先として登録が必要です。 ホテルで受け取る方はホテルの住所を登録しているようです。 なんとかしてアメリカの住所をゲットしましょう(笑)。 ワタクシもXXXをYYYして無事にZZZしました(汗)。

3.スマホアプリGoogle Fiの入手

 Androidの場合、Google Play Storeが日本で登録されているので、 アメリカ限定のアプリ、Google Fiは検索しても表示されませんし、 Google Fiのサイトのショートカットをたどってもインストールすることはできません。 Google Play Storeの国の設定をアメリカにしてしまう手もありますが、 日本に戻したい場合、再度変更可能になるのは1年後になってしまいます(泣)。

 この場合は方法は2つあります。 一つはVPNアプリを使ってアメリカのGoogle Play Storeのアメリカのサイトにアクセスする。 もう一つは、ミラーサイトでapkをゲットする、です。 ワタクシは後者のミラーサイトを利用したのですが、 ここで問題が発生しました。 ワタクシのスマホはBYOD(Bring Your Own Device、要するに経費削減ですな) を利用しているのでセキュリティレベルが高く、 発行元が不明なapkは実行が不可能でした(泣)。

 そこで変わりの機種が必要になります。この場合LTEのBand数の少ない機種でアクティベーションしても、 対応していない国へ行くと使い物にならなくなってしまいます。 例えばLTE Band 4はアジアではほとんど使う機会はありませんが、 アメリカではこれに対応していないと全く使い物になりません。というわけで海外渡航用のXperia XA1 Ultraはアジア仕様につきBand 4非対応につきNG、代わりに昔使っていたXperia XZを引っ張り出して、 こちらにインストールしたらうまくいきました(笑)。

  Xperia XZは2016年発売の少し古い機種になってしまいますが、 当時のプレミアムモデルだったので、つかめる電波のBand数が下位の機種より多くなっています。Xperia XZは以前SIMロックを解除してあったのですが、 SIMロック解除コードを失念してしまったので、 再度ドコモオンラインサポートでSIMロックを解除します。 前回から100日以上経過していればオンラインで解除が無料で可能でした(汗)。 

4.日本国内でアクティベーション 

 ここまでくればできたも同然だと思っていたのですが、 ところがなかなか話はうまいこと行かないようです(泣)。 Google Fiのアプリが無事に起動してアクティベーションは始めるまではいいのですが、SIMカードの問題でアクティベーションできないとメッセージが出て終了してしまいます(汗)。何回か繰り返してみましたが、「アメリカ国内ではアクティベーションできない」の一点張りです。

 そこでもしかしたら、香港から発送されたSIMカードに問題があるんじゃないかと思い、 AmazonのアメリカのサイトでSIMカードを再度購入することにしました。 実はコチラで購入したほうがebayよりも安上がりでした(笑)。 遅くとも今月末までには自宅に届くようなので、 届き次第早速再挑戦したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。