SSブログ

Playstation nasne-その3(HDD増設編) [-Sony]

nasne.png

 ワタクシは最近2台のnasneでTV番組を録画しています。1台は発売直後に購入した500GBモデル、もう1台は一昨年に買い増しした1TBモデルです。500GBモデルにはF1、1TBモデルにはその他の番組を録画と使い分けていますが、500GBでF1の放送を1年分録画するのはちと辛いので、昨年nasne本体は出荷完了となりましたが、今更ながらUSB HDDを増設することにしました。

 nasneに増設できるUSB HDDには制約があって、容量は2TB以内で、フォーマットはFAT32でないといけません。そこでバッファロー製の2TBモデルをチョイスしました。容量2TBのHDDといっても随分値段が下がっていました。フォーマットはWindowsではFAT32で初期化出来ないので、PCに接続してからバッファロー製のフォーマットユーティリティ「Diskformatter2」で行います。実行時間は1分未満であっという間に終わりました。

 nasneにHDDを認識させるためには、同一ネットワーク上でnasneにアクセスしてから「nasne HOME」アプリを起動させて操作します。PC、スマホなど複数のデバイスでアクセス可能なはずですが、ワタクシの環境ではなぜかPC経由の環境でアクセス出来ませんでした(泣)。そこでスマホから「nasne access」アプリを起動して、そこからnasne HOMEを起動するとようやくうまくいきました(笑)。

 nasne HOMEからHDDをあらかじめUSB経由で接続したHDDをワンクリックで認識させると、nasneで利用可能になります。BDレコーダーにHDDを増設する場合は、どちらのHDDを録画するか指定が必要なこともありますが、nasneの場合は空き容量の大きいHDDに優先的に選択して録画するようです。これでHDDの容量をあまり気にしないで番組を予約することができるようになりました。もう1台のnasneにもHDDを増設しようかな(笑)。


BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD スタンダードモデル ブラック 2TB HD-PCG2.0U3-GBA

BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD スタンダードモデル ブラック 2TB HD-PCG2.0U3-GBA

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。