SSブログ

ネットワークオーディオを自宅に導入する-その2(機種選定編②) [Electronics]

SonyMultiAudio.png


 機能面ではAVアンプが一番だと思います。これ1台あれば、サラウンドはもちろんのこと、ネットワーク、そしてハイレゾにも対応するのでお得ですし、現実激戦区です。AVアンプの候補としては、ソニーSTR-DN1080、ヤマハRX-V583、マランツNR1608です。

 このジャンルではスマホのアプリの操作性も含めて、とにかくヤマハの評判は良いようですね。ソニーのアンプは社内にめちゃくちゃ音にこだわっている方がいらっしゃるそうですが、今回はどうなのでしょうか。だんだん販売価格が低下していく中で腕の見せ所な部分はちゃんと残っていると良いのですが。マランツのAVアンプに関してはまずワタクシ、マランツ自体には全く思い入れはありません(笑)。ミニコンポでもノミネートさせましたが、これは音質的な評判が良いからで(その反面操作性は...だそうですが、でも本体ディスプレイに日本語表示できるのは素晴らしいと思います)、AVコンポにノミネートさせたのも、ただただかっこよかったからですよ(笑)。フロントパネルはいずれも樹脂製ですが、マランツはうまいデザインで安っぽくないのが良いですね。


ヤマハ AVアンプ RX-V583

ヤマハ AVアンプ RX-V583

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー SONY AVレシーバー 7.1ch ネットワーク/ハイレゾ/HDCP2.2/4K/Dolby Atmos STR-DN1080

ソニー SONY AVレシーバー 7.1ch ネットワーク/ハイレゾ/HDCP2.2/4K/Dolby Atmos STR-DN1080

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス

実は最初、薄型のAVアンプにも目をつけていました。壊れてしまったヤマハ製のAVアンプは薄型だったので、置き換えるのも漠然と薄型だと思っていたからです。マランツのモデルも薄型の範疇に入るらしいですが、今回薄型として検討したのは、パイオニアVSX-S520です。2chのSX-S30というのもありましたね。

 素人考えですが、薄型に作ると音質にトレードオフがあるような気がして、設置場所が収まりよくスッキリするのは良いのですが、まだ広さに余裕があるので今回は見送ろうと思います。入力系統が多すぎるとコネクタがかさばるのでバックパネルのタッパが高くなって、結局フロントパネルも高くなるので、結局強度不足で良いこと無い、という話もあります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。