SSブログ

弾丸!ドライブ2016-その3-2(諏訪に到着編) [--Driving a Car]

 本日の宿は上諏訪の「かたくら諏訪湖ホテル」です。何度かお話したことがあるかも知れませんが、ワタクシの超遠縁の一族がもともと使っていた場所なので、一度止まってみたいと思っていました。今日、5/1は日曜日、翌日の5/2が平日なので本日の宿泊客はガラガラのようです。ですので連休中にも関わらずまさかのお得な価格で良いホテルに泊まれちゃうわけですね(笑)。 

お部屋は本館ではなく別館になりました。このホテルは 諏訪湖に面したところにありますが、別館は直角方向なので、ちょっと諏訪湖が見づらいはずです(汗)。部屋のドアを開けるとなんと畳の部屋じゃないですか!

うおお、温泉旅館みたい。いや温泉ホテルでした(笑)。 

広々して布団が敷かれています。 

もう一部屋あるかとおもったら。 

こちらで景色を見ながらくつろげるじゃないですか。ああ一人でくるんじゃなかった。次回の帯同者熱烈募集中です(笑)。 

もちろん温泉もあります。露天もあるしなかなかいい湯でしたよ。 

こちら元々は、最近世界遺産に登録されたあの富岡製糸場を最後に保有していた民間企業の片倉工業の現賓館だったそうです。ちなみに隣の温泉の片倉館は女工さんたちの保養施設でした。ホテルの壁に昔の写真と解説がいろいろとありましたが、戦前は製糸業がGNPの50%、その中で片倉工業がシェア30%だったそうなので、なんとGNP15%は片倉工業1社で稼ぎ出していたことになります。時代や算出法が違うのでなんともいえませんが、現在において同じ程度の比率で売上を上げている会社はどこかと探してみるとなんとあの三菱グループです(汗)。年間50兆円の売上があるそうですから、だいたいGDPの10%ですね。

売店で地酒を見つけて早速購入(笑)。そうですただいま7年に一度の御柱祭の最中です。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0