SSブログ

ANKER PowerPort+ 1 [Electronics]

 最近のスマホってバッテリーの容量が大きくなって充電時間が余計にかかるようになったと思われているかた、いらっしゃいますでしょうか。実はワタクシもそう思っていた人の一人なんですが、バッテリーの充電時間を短縮することが出来るACアダプターがあると聞いて早速購入してみることにしました。AnkerのPowerPort+ 1です。 

 このACアダプターの急速充電の仕組みは、Qualcommが提唱したQuichCharge2.0に準拠しているスマホとACアダプターの組み合わせで成り立っています。今まではACアダプターからの出力電圧は5Vのまま電流値を上げて充電時間を短縮していようとしましたが、QuickCharge2.0では電圧を上げる事で急速充電を実現します。これにより従来比最大75%充電時間が短縮可能です。ちなみにドコモは「急速充電2」と呼んでいます(後に急速充電に名称変更)。電圧の規格上限は12Vですが、ドコモは9Vに設定しているようですね。

 早速Xperia Z3で試してみました。確かに順電が早いです。残量が20%位から充電を開始するとものの1時間で満充電ですよ。スマホ側の充電の状況を確認するとACで充電していることになっています。ちなみにXperia Z3でこのQuickCharge2.0が有効なのはMicro USB端子のみで、クレードル経由、すなわちマグネット専用端子では無効です(泣)。 

 実はこのACアダプターですが、次世代のQuickCharge3.0にも対応していて、2.0に対してさらに38%充電が高速化されるそうです。対応スマホが発売されるのが楽しみですね。ところでこちらのACアダプターを購入したのは、今回のオハナシとは別に理由があったのでした。それはまた次回ということで(笑)。 

ケータイ用語の基礎知識『第668回:Quick Charge 2.0 とは』(ケータイWatch)

Introducing Quick Charge 3.0: next-generation fast charging technology(Qualcomm)

 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0