SSブログ

Bluetooth Headset QCY QY8 [Electronics]

 いきなりですが、Bluetoothのヘッドセットといえば、レシーバーとヘッドフォンの組み合わせが主流でした。それがレシーバーがなくなって左右のヘッドフォンがケーブル1本でつながっただけのヘッドセットを初めて見た時は我ながら衝撃的でした。最初は結構なお値段だったみたいですが、最近は普通のイヤフォンとほとんど変わらな値段のものもあったりして、早速購入してみることにしました。「QCY QY8」です。 

 先日Amazonから届いたので早速使ってみました。本当に左右のイヤフォンの間はケーブル1本しかありませんよ。機能は電話のヘッドセットとしても使えますし、高音質で低遅延と言われているaptXにも対応しています。さらに右のイヤホンの脇にボタンがいくつかあって、ボリュームとか、音楽APPをコントロールする機能がありますから、Bluetoothレシーバーとしてはフル機能なわけですよ。ちなみにペアリングは2系統あります。ちなみにBluetooth 4.1対応です。Amazonには「ノイズキャンセル」と表記がありますが、これは通話時のことで、ノイズキャンセル機能を使って、音楽を聞くことができるわけではありません。

 見た目は価格相応ですけど、使っているうちはわからないので不問といたしましょう(笑)。かけ心地は悪くありません、抜け落ち防止用のイヤーフックが効いていて、本体が大きい割には案外安定しています。右イヤフォンの大きなボタンをジワ押しすると、"Power on"と音声が流れた後ペアリングモードに入ってあっという間に終了します。ペアリング直後にスマホの方に、「aptX機器と接続しました」とメッセージが出るので、どうやら本当にaptXに対応していたようですね(笑)。

 肝心の音質は、低価格のBlutoothレシーバーとしては破格だと思います。音質は低音が良く出ていますし、Xperia Z3でClearaudio+を設定すると高音もよく出るようになります。反面若干大味な音質ともいえますね。これからXperia Z3のイコライザ等を駆使してベストセッティングを模索したいと思います。あといやーチップがプアな感じなのでスポンジ入りのものに買い換えたいですね。勢い余ってソニー製を購入したのですが、内径が合わず結局使えませんでした(泣)。

 ただ唯一残念なのが、ケーブルの擦過音ですね。ケーブル自体は頭の後ろ側を回すようになっていますが、衣服や首にこすれたときの振動を耳まで伝えてしまいます。これならケーブルを後ろに回さず前から回したほうがいいかもしれません。いずれにしても従来1万円くらいは支払わないと手に入らなかったBluetoothレシーバーが低価格で手に入るようになったのはいいことです。今度ハンズフリー用のレシーバーとしてクルマで使ってみよう。 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0