SSブログ

パスポート更新 [Travel]

 月日が経つのは早いものです。今日は2度目のパスポート更新の為に横浜のパスポートセンターまでやってきました。別に厚木のパスポートセンターでもいいんですけど、なんとなく近所のほうが良いような気がします。シルクセンターの隣にある、10年前に訪れたパスポートセンターに今回もやって来ました。10年前と全然変わっておりません(笑)。


 手持ちのパスポートがあと3ヶ月とちょっとになってしまったので、これ以上残存期間が短くなるといろいろな国の入国に支障がありますので、このタイミングでパスポートを更新するのは致し方ありません。そう言えば、10年前に、年末中国長期出張の帰りにフィリピンへ個人旅行した時にパスポートの残存期間が3ヶ月を切っていて、一瞬飛行に乗れなくなりそうでしたが、チェックインカウンターの係の方がどこかに電話をして、即座にOKになりました(笑)。

 あの時は、当時のパスポートのページがスタンプで一杯になっていて、なおかつ帰国してパスポートセンターに増刷を依頼すると正月休み明けからさらに1週間かかるのですが、香港の日本領事館に依頼すると即日やってもらえると聞いて、香港まで行ったのは良いのですが、執務時間を過ぎてしまったので、なんとかしてくれと領事館で粘ったことがありましたっけ(笑)。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0