SSブログ

BMW F31 320i Touring 洗車とガラスコーティング施工 [--F31 320i Touring]

 年末になったし、新車で購入してから一度も洗車していないことだしというわけで、洗車に行ってきました。だだし自分でやると冷たくて寒いので(汗)、オートバックステクノキューブさんにお願いしました。土曜日の平日に来店しましたが、40分ほどの待ち時間で施工開始してもらえるというので早速依頼しました。

 洗車のついでにフロントウィンドウのガラスコーティングもお願いしました。先日フロントウィンドウにあたった光の加減で油膜が大量に付着していることに気がついたのでここで落としておこうと思ったわけです。実はワタクシ、今回はじめて知ったのですが、ガラスコーティングにはシリコン系とフッ素系があるそうです。作業を受け付けた女性は、「シリコンは下地処理不要、フッ素は必要です」という雑な説明でしたが、油膜を取るには下地処理が必要だろうと、値段が高さを納得してフッ素処理を選択しました。

 あとでググると、

・シリコンの方がフッ素系より撥水性能が高い

・フッ素系の方が耐久性が高い

・フッ素系の方が純正ワイパーゴムと相性が良い? 

 まあ、めちゃくちゃ撥水性能が必要というよりは、純正ワイパーと仲良くして長持ちしたほうが良いので、フッ素系コーティング正解でした。値段が高いのがちょっとイマイチな感じですが、相場よりはだいぶ安く感じましたね。その代わりと言ってはなんですが、コーティングが持つと入っても半年だと言われてしまったのでそこがやや残念なところですね。予想よりも30分ほど早く作業が終了したのですが、クルマもピカピカになって大満足した。いや~良かった、良かった。

オートバックス藤沢柄沢店テクノキューブ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0