SSブログ

Sony デジタル一眼カメラ NEX-5T [-Sony]

 先日缶詰の中に残っていたオリーブ油を深くにもデジカメDSC-HX30Vにかけてしまいました。最初は大丈夫のように思えたのですが、いざ使ってみると、正常に撮影が行えるものの、液晶のバックライトに油が入って画面が暗くなってしまい治りそうもありません。いつもはスマホのカメラで事足りてますが、来月ちょっとカメラを使いたいイベントがあるので、これは何とかしないといけません。最初は同じモデルをヤフオクか中古で購入すれば、周辺機器を全部流用できるので、いいかとも思ったのですが、せっかく壊れたので(笑)、他の機種も物色し始めてしまったのが運の尽きだったのかもしれません(汗)。

 1inchのCMOSイメージセンサを搭載したDSC-RX100シリーズも初代ならすでにこなれた値段になっていますし、HX30Vの後継機のDSC-HX50Vもこれまたこなれた価格になっています。でも結局私がチョイスしたのは、なんとミラーレス一眼NEX-5Tでした。こちらもかビックカメラ横浜アウトレット館でかなりのこなれた価格になっていたんです。立ち寄らなきゃよかった(笑)。標準パワーレンズ付きのモデルでした。

a37_exmor.jpg

右がDSC-HX30Vが採用している1/2.3サイズ、左がNEX-5Tが採用しているAPS-Cサイズです。これだけサイズが違うともはや決着がついちゃってますよね(汗)。

HX30Vと並べてみましたけど、めちゃくちゃでかいわけではないので、これんならなんとか持ち運べそうです。ところで操作方法はコンデジライクなので、違和感なく使えそうな気もしなくもありませんが、タッチパネル操作併用なのでちょっと苦戦してますよ(汗)。機能についてはいろいろと試してみてまたご紹介したいと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0