SSブログ

F31新車購入記-その8(ナビのロックを解除する編) [--F31 320i Touring]

 F31 320iツーリングにはTVチューナが標準搭載されていないので、あまり意味が無いかもしれませんが、走行中にナビの操作が制限されるのはむしろ危険というわけで、今回もロックを外すことにしました。利用したのは前回と同様、「DVDinMotion NBT」です。

 導入方法は、DVD in Motionの本国のサイトで(なんとかして)車体番号を入れてPayPalで決済すると、しばらくしてメールが届くので、添付ファイルをダウンロードしてUSBメモリにコピーします。それを車両側のUSBコネクタに接続して待つころしばし。USBを抜いてから、ボリュームツマミを(結構)長押しすると、ナビゲーションシステムが再起動します。見た感じ、最初の再起動でプログラムを読み込んでからもう一度再起動しているようです。

 以前はCD-Rに焼いてから導入していましたが、最近はUSBにメモリで導入できるようになったので楽ちんですね。でもUSBメモリからコピーが終了したのかシないのかが良く分からないところが数少ない難点でしょうか。ところで費用ですが、ハードを追加してロックを外すやりかたよりは確かに安く導入できます。でも最近解析が進んでいるようで、ショップでもロックを安価に外してくれるところもあるようです。ちょっと調べてからやればよかったかな(汗)。

 実際に走行してみましたけど、ナビがフル機能利用できるようになったので、実用上の安全度は高まったと思います。でも原則的には走行中の操作は隣の方がなさるようにしてください。ワタクシはいませんけど(泣)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0