SSブログ

TRAD/Mariya Takeuchi [-Mariya Takeuchi]

TRAD(初回限定盤) (DVD付)

TRAD(初回限定盤) (DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: CD

 竹内まりやさんの7年ぶりのアルバム「TRAD」が発売になりました。待ちに待ったワタクシはめずらしくAmazonで予約なんかしちゃって発売日に備えたわけです(笑)。ええ大ファンですよ、山下達郎夫妻の楽曲は。毎回買ってますし。購入したのは当然ながらDVD付き初回限定盤です。

original.jpg 

 竹内まりやさんというと、タイアップ曲をシングルで出して行って、曲がたまったらアルバム化している印象ですが、今回はなんと収録曲全15曲中13曲がCM等のタイアップ曲だからすごいですよね。残りの3曲は提供曲のセルフカバーでした。コチラのリストを見るとホント提供曲ばかりなので驚きます。個人的には山下達郎さんの曲のカバー「Your Eyes」が印象に残ってます。山下達郎さんがご自身のラジオ番組でおっしゃってましたが、もともとは竹内まりやさん向けの曲だったのだとか。

M-1縁(えにし)の糸:2008~09年 NHK連続テレビ小説『だんだん』主題歌

M-2それぞれの夜:2012年 TBS系『NEWS23クロス』エンディングテーマ

M-3アロハ式恋愛指南:2014年 映画『わたしのハワイの歩きかた』主題歌

M-4ウイスキーが、お好きでしょ:2010年 サントリー“角ハイボール”ソング

M-5Dear Angie ~あなたは負けない:2013年 TBS系『NEWS23』エンディングテーマ

M-6最後のタンゴ:2008年 NHKラジオ第一『ラジオ深夜便』深夜便のうた

M-7輝く女性(ひと)よ!:2012年 コーセー『GRANDAINE LUXAGE』CMソング

M-8夏のモンタージュ:みつき 提供曲セルフカバー(高畑充希コーラス参加)

M-9リユニオン:松たか子 提供曲セルフカバー

M-10特別な恋人:松田聖子 提供曲セルフカバー

M-11たそがれダイアリー:2013年 テレビ朝日系木曜ドラマ『おトメさん』主題歌

M-12深秋 2014年:NHK土曜ドラマ『芙蓉の人~富士山頂の妻』主題歌

M-13静かな伝説(レジェンド):2014年 フジテレビ系『ワンダフルライフ』テーマ曲

M-14Your Eyes:2013年 TBS系日曜劇場『安堂ロイド~A.I knows Love?~』主題歌

M-15いのちの歌 2012年 NHKドキュメンタリードラマ『開拓者たち』主題歌

 今回は全曲山下達郎さんのプロデュースではないそうですが、相変わらずのまりや節。ファンは安心して聴いていられますね。反面ちょっとマンネリですかねというところはやや感じます(汗)。ワタクシは、さっきの「Your Eyes」と「たそがれダイヤリー」が気に入りました。ちなみに同梱のDVDにはプロモーションビデオと2001年のコンサートの映像が収められていますが、大分化粧の感じが違うまりやさんに会えるので、面白いですよ(笑)。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0