SSブログ

台湾旅行記 2014-その7(台湾3日目編③) [--Taipei]

 中正紀念堂からは、ガイドの指示に従ってタクシーで鼎泰豊の本店まで移動します(十分MRTと徒歩で動出来る距離でしたが(汗))。それには理由があって、コチラの店には夕方の5時までに入店しないと、順番待ちになるかもしれないから絶対に早く行くように!とガイドのサイトに書いてあったからなんです。確かに5時前に到着出来たので、スムーズに席を案内してもらえましたね。でも4Fでした。ちなみにコチラに人間用のエレベーターは利用できません(泣)。

取り急ぎビールから。コチラには生ビールはありません。メニューにはあったんですけどね(怒)。

スープを注文したらえらい大げさなのが来ちゃいましたね(汗)。

お約束の小籠包です。10個入りが標準なようですが、半分の5個入りもあります。

早速頂きます。やっぱり間違いありませんね~。ジューシーでたまりませんわ(笑)。

定番揚州炒飯。

しめは焼き餃子にしました。羽根つきで日本の餃子みたい(笑)。

40分ほどして店の外に出たら(元々長居する店じゃありません)、順番待ちの方がたくさんいましたよ。早めで良かったです。ちなみにカード払いNGなので気をつけましょう。

鼎泰豊

 

鼎泰豊の後(もしくは順番待ちの間)は近くのマンゴーアイスの店でマンゴーアイスをいただけとガイドに書いてあります。そこで愚直なワタクシは一生懸命探すのですが、それっぽい店が見つかりません(汗)。いや、それっぽい店はありますよ。どうも閉店しちゃったようですね。そこで仕方ないので、鼎泰豊のすぐそばの店に入ることにしました。「Smoothie House」です。

マンゴーアイスはだいたい200台湾ドル(600円位)するのですが、出てきた大きさを見てビックリ、大皿一杯にかき氷と角切りマンゴーとアイスが乗ってくるのだから驚きです。最初頭がキンキンに委託なんじゃないかってかなりビビってましたけど、かき氷が細かいせいか、全く頭は痛くならず、最後までおいしくいただくことが出来ましたよ。調べて後で分かったのですが、ガイドに載っている店「淋館」は一昨年に閉店して、その場所に「思慕昔本店」が入ったそうです。道理で見つからないわけだ(笑)。

思慕昔(Smoothie House) 期間店

 

MRTで「台北101観景台」駅で降りると、目の前に台北101がそびえていました。一昨日から何回か前を通過していますけど、ようやく中に入ることが出来ます。

ビルの5Fまで上がってから、展望台行きのエレベーターに乗ります。でもちょっと分かりにくいですね(汗)。

のりばにたどり着きました。

チケットは500台湾ドル(約1,500円)案外高くて驚きます。

エレベーターの中に時速とか高度とか表示されていますけど、結局あっという間(37秒ですって)に到着します(汗)。89Fの展望台は地上382mだそうです。

台北市街の夜景をどうぞ。まずは北側から。

明るいところと暗いところが結構はっきりとしていますね。東側かな。

こちらは南側はこんな感じ。

最後は西側です。この道きっと信義路だから、真っ直ぐ行くと台鉄台北駅ですね。

エレベーターの模型が展示されていました。たしかこれ東芝エレベーター製です。

こちらがマスコットキャラクターのDamper Babyですが、

実際に89Fに巨大なマスダンパーがあって、これで台北101の横風の影響を軽減しているそうです。

台風が来た時にダンパーが動く様子を動画で再生していました。91Fは屋外展望台になっていて、外に出られることもあるようですが、今回は残念ながらダメでした。88Fで台湾で採れる宝飾類の販売をしていましたが、この辺りは気にせずさっさと地上に戻ります(笑)。

台北101観景台

 

今日のビールはこの3本、左からアサヒ乾杯(台湾限定)、台湾ビール(安い方)、そしてキリンBar Beer(台湾限定)でした。汗を大分書いたのであっという間に全部飲んじゃいました(笑)。明日はいよいよ帰国です。お疲れ様でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0