SSブログ

台湾旅行記 2014-その6(台湾3日目編②) [--Taipei]

 次の目的地は故宮博物院です。鉄板ですな。雨が降って大変なことになってます。全くこの時期に台湾に来るべきではありませんね(泣)。今回の旅行で折り畳み傘は持参していたのですが、たまたま朝雨が降っていなかっただけで置いてきてしまいましたよ(泣)。

3.故宮博物院

すでに雨でずぶ濡れになっていることもあり、まず腹ごしらえから。こちらは故宮晶華というちょー有名なレストランがありますが、

今回は一人旅ということもあって、B2Fのフードコート、府城晶華に入ります。

フードコートとなると夜市を想像してしまいますが、さすが博物館併設のレストランなのでかなり小ぎれいな印象です。ぐぐってみると台南郷土料理の専門店みたいです。

なにはともあれ取り急ぎビールを頂きます。注文のシステムは飲茶形式で、メニューにチェックを入れてレジに持って行き、なんと前払いです。オプションはいろいろあるみたいですが、とりあえず覚えておきましょう(笑)。

ちなみにこれなんだっけ?ご飯に味のついた牛肉が乗っていて美味でした。

これもなんの麺か忘れましたが、美味でした。こちらはとにかく安いのが売りで、今回注文したものを全部合わせても1,000円を軽く切っているわけですから、ホント助かりますよ。

府城晶華

 

お腹も一杯になったので、いよいよ中に入ってみることにします。入場料は250台湾ドルでした。手荷物とペットボトルに入った飲料はクロークに預けないといけません。

IDカードの提示(パスポートとか)と20台湾ドル支払えばオーディオガイドシステムをレンタルすることが出来ます。もちろん日本語の音声もありますよ。早速に中に入ったわけですが、名物のチャーシューと白菜の置物のは大渋滞でなかなか順番が回ってこなかったですね(泣)。順番を待つ列が大騒ぎでとても博物館の中とは思いませんよ(汗)。散々待った挙句小さな展示品を眺めましたけど、つい最近東京駅の看板に白菜の置物が日本に来ることが分かって、これじゃわざわざ見に行ったかいが無いですよね(泣)。

非常階段を使って4Fに上がるとカフェ「三希堂」があります。メインの階段を上がってはたどり着けないので結構空いているのでお勧めですね。

メニューを見て、珍しいお茶とパイナップルケーキを注文します。お茶はいつまでたっても出てこないので味が薄くてイマイチでした(泣)。

一方パイナップルケーキは普通においしかったのですが、これってひっくり返すと台湾の形をしているような(汗)。一休みしてからおみやげショップで傘を買って(笑)次の目的地に向かいます。

三希道

 

4.中正紀念堂

タクシーでMRTの士林駅まで戻ってから中正紀念堂駅まで行きます。さすがに駅のプレートがここだけゴージャスです。

こちらで珍しいクルマを発見。Peugeot 306 4dr Sedanです。前期型は日本にも輸入されていましたが、後期型は初めて見ますね。

リアのハイデッキなトランクが特徴ですね。

中正紀念堂にやって参りました。

こちらは国家戯劇院です。劇場ですな。

自由広場と書いてあります。

コチラは国家音楽廟です。音楽ホールですな。

中正紀念堂を上まで階段で上がろうかと思いましたが、中にエレベーターがあることに気がついたので中から上に上がることにします。

上がってきました。

蒋介石さんが微笑んでおられます。

こちらは有名な衛兵さんですね。1時間に1回交代するそうです。見たところ全く身動きしていないように見えます。実は今日最初にいこうとしたのが、この兵隊の交代式が見られる場所でした(汗)。

表情もなんだかこわばっているように見えますね(笑)。

反対側にもいらっしゃいます。

台湾軍の中で選りすぐりの兵隊が任命するのだとか。

上から見るといい眺めですね。

中正紀念堂


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0