台湾旅行記 2014-その1(出発編) [--Taipei]

さて台湾へ向けて出発の日になりました。空港は成田空港です。本当は羽田空港の方が便利なのは間違いありませんが、航空券の関係でコチラになっています(泣)。羽田は高いですね。その代わり東京駅からLCC向けのバスで行こうかと思ったら寝坊したので結局断念。YCATからいつものリムジンバスで成田に向かましたよ。仕事で利用するときは10時の便だったので空港内は相当混雑してましたけど、今回は11時の便なので大分落ち着いた感じになりますね。

JGCのカウンターでチェックインしてからファーストセキュリティレーンを通って速攻で出国した後は、目の前のJALサクララウンジに突入です(笑)。

朝ですが、まずは生から。ちなみにキリン一番搾りです♪

ラウンジの朝食です。和食も可能ですね。

バーカウンターで大吟醸を発見、早速頂きます。でもちょっと甘口でしたね(泣)。

ロゼの泡もありました。

こちらは白ワインです。

泥酔して飛行機に乗り遅れる前にボーディングゲートに向かいます。今回はサテライトの方でした。さてモノレールに乗ろうと思ったら、何かが違う!あら動く廊下になっているじゃありませんが!あまりにも久しぶりだったので全く知りませんでした(恥)。

しかし飛行機がよく見えて景色が良くて良いですね。雨が降っているのも忘れてしまいそう(笑)。

さて、では行ってきます♪

飛行機は割に小ぶりのB737でした。そうですケースのサウスウェスト航空が使っているやつですよ(笑)。

B737-800なので最新型ですね。

JGCの威力で、事前予約こそ出来なかったのですが、首尾よく非常口前をゲットです♪

前のシートまで1.5倍広いです。新幹線くらいあるといえば分かるでしょうか。

顧客満足度のアンケートをお願いされました。景品はこのボールペン(汗)。

離陸にも気づかない勢いで寝ていたらあっという間に食事の時間です。なにせ「お目覚めですか?」シールもらったくらいですから(汗)。

食事はお弁当に麻婆飯でした。ビールはプレモルゲット成功です♪

白ワインとおつまみで飲み直しです。

自炊(をお願いしておいた)の「地球の歩き方 台湾」を読んでこれから予習開始です(汗)。でもNEXUS 7の7インチモニターって地球の歩き方読むのちょうどいい感じですよ。8インチでも良いかも。

3時間ちょっとのフライトで台北桃園国際空港に到着しました。同じ飛行機に元上司のOG野さんが乗っていてビックリです(汗)。

台湾でモバイル通信をするためにSIMカードをゲットします。場所がわかりにくいのですが、アライバルホールに出てから左に行って回りこむとSIMカード売り場があります。どこのキャリアにしても基本料金は同じです。ワタクシは3日間つなぎ放題と100NTS通話し放題をチョイスしました。これで500NTS(1,500円)ですから激安ですよ。とても成田でモバイルルーターを借りる気にはなります。

手続きも簡単で、基本パスポートを見せればOKです。アクティベーションもSIMカードを装着するだけでOKです。ただしワタクシの場合は手持ちのSIMカードフリーのNEXUS7のSIMカードのフタが外しにくくて結局手持ちのピンは役に立ちませんでした(泣)。するとクンターからクリップの先を曲げて伸ばしたツールが(汗)。これで無事に開通ですよ(笑)。

SIMカードが開通してからはタクシーでホテルまで向かいます。エクスペディアで訳したホテルはかなりマイナーだったらしく、タクシンの運転手が行き先を把握するのにやや手間取りました(汗)。ですのでエクスペディアで予約するときは気をつけましょう。タクシーに20分位乗って現地に到着すると現地はまるでローカルが泊まるようなホテルの体裁でしたが(何故か写真がないので、コチラからお借りしました)、受付は日本語が通じるし、部屋もそこそこきれいなのでまあなんとか、といったところでしょうか。

部屋は案外広くてキレイでホッとしました。

トイレとシャワールームはこんな感じでした。ちょっと古めですけどこれは仕方ありませんね(笑)。