SSブログ

Mariya's Songbook / Varius Artists [-Mariya Takeuchi]

Mariya's Songbook(初回盤)

Mariya's Songbook(初回盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD

 竹内まりやさんの最新作、といわけではありませんが、「Mariya's Songbook」が発売になりました。通常ソングブックというタイトルが付くと、本人以外のカバー集になるのですが、このアルバムはちょっと違います。竹内まりやさんが楽曲を提供した先の歌手のオリジナルバージョン集なんです。ですので予備知識無しにこのアルバムを聴くとなんのことやらさっぱり分かりません(汗)。

 竹内まりやさんが提供した曲の中で有名なのは、河合奈保子さんの「けんかをやめて」、薬師丸ひろ子さんの「元気をだして」、そして中森明菜さんの「駅」でしょうか。すなわちこれらの曲のオリジナルバージョンが聴ける、というわけです。しかも竹内まりやさんはこれらの曲をセルフカバーしていたりするので話はかなりややこしくなります(汗)。

 竹内まりやさんは主にアイドル向けに楽曲を提供しているので、アイドルたちのオリジナルを聞いているとその時の雰囲気を思い出すような気がして面白いですね。ただアイドルの歌唱力もバックバンドの演奏も、そしてアレンジも今となってはもはや、かなりイマイチなカンジがすることも事実です。さきほども言ったように、当時の時代の雰囲気を思い出すのにはちょうどいい感じなのでしょう。

 まるでNHK-FMで年末になるとやりそうな(ホントか)、懐メロ系の放送を車のカーラジオで聴くような感じが一番いいのかもしれません。ようするに1回聞いちゃうと満足するわけですね。ちなみにベテランアーティスト版のソングブックはコチラ↓から発売されています。オリビアニュートンジョン、リタ・クーリッジ、ボービー・コールドウェル等、こちらはそうそうたるメンバーですよ。買っちゃおうかな(笑)。 

Sincerely...~Mariya Takeuchi Songbook~ Complete Edition~

Sincerely...~Mariya Takeuchi Songbook~ Complete Edition~

  • アーティスト: 竹内まりや,オリビア・ニュートン=ジョン,リタ・クーリッジ,ボビー・コールドウェル,ジノ・ヴァネリ,ポインター・シスターズ,デイヴィッド・フォスター,フィービー・スノウ,クリストファー・クロス,エリック・マーティン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0