SSブログ

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。/松任谷由実 [Music]

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD

 

 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を見てから無性に、松任谷由実さんの「ひこうき雲」が聞きたくなりました。そう言えばいままで一枚もユーミンのCDを持っていないことに気づき、ついついベスト盤を買ってしまいましたよ(汗)。ベスト盤の「日本の恋と、ユーミンと。」 です。今どきCDをついつい買ってしまうのは年代のせいなんでしょうかね(笑)。

 松任谷由実時代の曲は年代的に割に知っている曲が多いのですが、荒井由実時代の曲は結構知らない曲が多いのに気が付きました。ホイチョイ・プロダクションズの「私をスキーに連れてって」に出てくる曲なら分かるんですけどね。実は「ひこうき雲」もTV CMで聞いたのが初めてだったりします。

 ちなみに荒井由実時代の代表作に「中央フリーウェイ」という曲があるのは誰しもご存知だとは思いますが、中央道って有料ですよね(笑)。ふと気がついて突っ込んでしまいました。この歌は結婚前の荒井由実さんが松任谷正隆さんに八王子の実家まで車で送ってもらう時の心境を歌にしたものです。

 仮にこの歌のペースで走ったとすると、調布飛行場からサントリー武蔵野ビール工場までの約5Kmの区間を2番までで約150秒で通過しているので、計算上は時速換算で約120Kmで走行していることになります。ちなみに1番の場合は85秒で通過していることになるので計算上は約時速211Kmで走行していることになります(汗)。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0