SSブログ

Apple iPhone 5 [Cellphone]

iPhone5.jpg

 LTEに対応したiPhone5 が米国サンフランシスコ現地時間9/12に発表されました。デザインは大方の予想通り、16:9の画面を収めるために上下方向に間延びしたデザインになりました(笑)。ただしiPhone4/4Sのように筺体の全周に配置されていたアンテナは随分と目立たなくなりました。全世界で予約開始2時間で200万台の予約を取ったと言うんですから大したものですよね。 

 Appleの製品紹介ビデオを見て思ったのは、

・外観は更に薄くしたが片手で操作する為に全幅は抑えた。

・筐体はアルミ切削で作成しているが(設計ロジックが破綻しているので?)、いろいろな寸法の部品を用意してカメラで寸法測定しながら自動で部品の組み合わせを判別して組み立てている

・筐体を薄くするために、3G、LTEの2つのチップを統合した。

・A6チップを起こして従来の約倍のパフォーマンスになった。

・画面は1,136×640ドットの16:9のディスプレイになった。Andoroid勢のハイエンドモデルが720p以上の解像度になっていることを考えるとちょっとコレは見劣りしますね。

・カメラ・レンズのカバーガラスをサファイヤガラスにして割れにくようにした。 

・地図アプリがAppleオリジナルになって鳥瞰図が簡単に見られるようなった。

・その他、NFCは搭載見送り。きっとインフラの用意・調整が難航しているんじゃないでしょうか。

ていう感じですかね(笑)。iPhone4Sをお持ちの方はステイ、それ以前の機種をお持ちの方は機種変するときっと幸せになれるんじゃないでしょうか。 ただビデオを見て、これだけ事細かに解説しないとiPhone5の良さは伝わらないんですかね。まるで某S社の新製品のような(ひええ)......。

 

Apple、iPhone 5を発表。国内でも9月21日から発売(PC Watch)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

hosoP

職場にカメラ付き携帯を持ち込めない(カメラを
物理的に潰せば、持ち込めるんですけど)ので、
なかなかスマホ系に移行できずにいますが、
さすがにそろそろ換えようかなーとも思い始めました。
安くなるであろう、4Sにでもしようかな。

by hosoP (2012-09-22 19:42) 

Peugeot

どのような形であれ、一度スマホを試してみることをお勧めします。
by Peugeot (2012-09-24 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0