SSブログ

弾丸!ドライブ-その18ー7(番外編:スマホでカーナビ) [--Driving a Car]

 今回新東名高速道路を走るに当たり、一つ困ったことがありました。とは言ってもナビが新しいを道を知らないので表示しないだけので走行できないわけではありませんが、高速を走るときはいつもナビでSA/PAやICの表示を確認しながら走るのが当たり前になっているので、これをなんとかしたいと思った次第です(笑)。 方法としては1.ナビの地図をアップデートする、2.ナビを買い換える、そして3.スマホのカーナビアプリを利用する。そこで私は3のスマホのカーナビアプリを試して見ることにしました。

 ざっと調べるとNAVITIMEが新東名に検索対応しているようです。標準アプリのGoogleマップは対応していませんでした。NAVITIMEのドライブサポーターをダウンロードしてインストールした後(ここまでは無料)、NAVITIMEへ月額380円支払うと経路探索機能が使えるようになります。スタンドはコチラとか、コチラとかは高価なので、ヨドバシで適当なクレードルをチョイスしました。メーカーを見ると自動車用品専門メーカーの星光産業(エアコンの吹き出し口に付けるドリンクホルダーを最初に出した会社と言えば分かりやすいでしょうか)なので機能・使い勝手も含めて問題ないでしょう。

 いつも使っているSony nav-u NV-U2を隣にずらして、クレードルを取り付けました、こちらの吸盤はソニー製のものと違ってかなり強力に取り付きますね(笑)。一瞬とれなくなっちゃったかと思いましたよ(汗)。結果ですが、↑の写真の通りで、左側のスマホは高速のSA/PA/ICの情報とルートを表示していますが、隣のNV-U2は画面がちょっと暗いけど道無き道を突き進んでいってますね(笑)。スマホでも走りだすと強力なマップマッチング機能が動作するのかかなり正確に現在位置の表示が可能になるようです。これだけちゃんと使えちゃうと道路は常に最新、画面も最近大きくなってPNDと遜色ないし、かつコストは380円/月で使えちゃうわけですからPNDやカーナビが売れなくなるわけですね。 

地図・ルート探索 NAVITIME ドライブサポーターfor Android

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0