SSブログ

21 / ADELE [Music]

21

21

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Xl Records
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: CD

 最近めっきりとCDを購入する頻度が落ちてしまいました(泣)。横浜駅前のHMV横浜店が閉店したインパクトは小さくは無かったものの、ダイエー横浜西口店の4Fにレコファンが入ったのでCDの調達コストはむしろ安くなりましたので、買いに行く場所が無いわけではありません。ただレコファンは店内の什器等の展示コストをあまりかけていないので、衝動買い率はかなり下がっていると思います(汗)。

 私が中高校生の頃は、FM放送が主な音楽ソースでした。ステレオは持っていないし、例え持っていたとしてもレコードレンタル代(カセットテープ代代含む)が高くて手が出ません(汗)。そこでFM fanやFM STATIONを愛読していたのですが(以前は本屋の売れ筋のスペースに平積みしてあった)、そこに新譜の情報がのっていたので食い入るように眺めた後に、今度は番組表を同じように眺めて、それがいったいいつ放送されるのかを探す毎日でした(笑)。ですから新譜に関する情報は十分すぎるくらいに入手出来ていたわけです。

 大学生になってからは、アルバイトもして小遣いも増えたのでCDレンタルを中心に楽曲を収集するようになりました(まだレンタルかい!)。その頃はTOKYO WALKERを愛読していたので、ここで新譜情報をゲットしていましたし、当時は外資も含めてCDショップ全盛でしたから、HMVの新譜コーナーで視聴(Nakamichiの業務用CDチェンジャー、今でも現役みたい)して、結構衝動買いをしていたものです。しかしその頃のアーティストが新譜をこのところほとんどリリースされなくなってしまい(みんな50代以上だからね、汗)、どうせ言っても最近の人知らないし、という訳で余計にCDショップから足が遠のく理由になってしまっています。

 さらに最近になって、FM誌2誌はとうに休刊になっているし、いまさらTOKYO WALKERは購入しなくなっていたので(ネットのほうが早いし)、全く新譜情報に触れる機会がなくなってしまい、CDショップに行っても新譜を見てこれがいいのか悪いのか、はたまた人気なのかそうじゃないのかが全く分からなくなってしまいました(汗)。iTunesがあるじゃないという人もいるかも知れませんが、私はソニエリのXperia派なのでiPod、iPhoneは使っていないのでiTunesストアで楽曲を購入することもありません。

 日頃良く見るポータルサイトはPC Watchなんですけど、もしここでBD/DVDだけじゃなくてCDも取り扱うようになれば少しは気がつくこともあるんじゃないかとも思えますが実際どうなんでしょうね。本来ならば楽曲とかアーティストの解説があるとより購入意欲が湧くと言ったところなんでしょうけど。小林克也さんがDJをやっている「Best Hit USA」を見ることもありますが、チャートの上位を占めるアーチストがヒップホップやブラックソウルのアーティストばかりで今ひとつ食指が伸びません。

 話が長くなりましたが、今回購入したADELEも予備知識ゼロでレコファンで購入したものです。楽曲は往年のジャニス・ジョプリンを彷彿とさせるハスキーボイスが魅力的な感じですけど、バックグラウンドを全く存じ上げないので、このアーティスト、楽曲に対する思い入れはこれから何回も聞いて行かないと得られないのかなとふと思ったのでこの記事を書いて見ることにした訳なんです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0