SSブログ

活力魚金(新橋)-その19(後輩と飲み会編) [Business]

 他部署に移動していった後輩の加10君と久しぶりに飲むことにしました。場所はいつもの「活力魚金」です。今日も相変わらず満席でしたが、夜の8時頃にちょうど到着するようにしたのでそれほど待たずに中に入ることが出来ました♪本当にいつもながらピンポイントです。

 加10君の部署は今大変忙しくてなかなか時間が確保できないようでしたが、なんとか時間を開けてくれて感謝です。彼とは実は以前同じ会社に勤めていて、私が今の会社に先に転職しているので結構付き合いは長くてかれこれ10年以上になります。そして2児のパパでもあります。年齢では私の方が年上でも、加10くんは人生の先輩に当たるわけですね(笑)。そんなわけで話の中身は昔一緒にやったころのことと今の話が中心になります。

 余り細かい話はできませんけど加10君によると、「今も忙しいけど、(私と)一緒にやっていた方がもっと忙しかった。今いる部署の業績が余りよくないので将来が心配」と言っていました。「今の方がまだまし」にはちょっとショックでしたが(笑)、「以前の仕事はきつかったと思うが、その成果として以前開発した製品が業界標準になった。あきらめないで努力を続けていけばきっと良いことがある。」とアドバイスとも言えないようなコメントを返してしまいましたよ(笑)。

 私もWBSを卒業した後に異動を経験して、今までの経験が生かせる仕事だけではなく全く新しい仕事に直面してしまい、一体どうしたら良いか困惑することがあります。「なぜこんなことを」と思うこともしばしばありますが、新天地で頑張っている加10君の話を聞いて、自分ももう少し頑張らないとイケないなと思いましたね。具体的には今の自分の境遇を周りのせいばかりにぜず、自分なりになにを出来るのかをもう一度考えていきたいと思います。

 加10君も「活力魚金」をたいそう気に入ってもらえたようでした。特に生ガキが安くておいしくて好評だったようです(笑)。

 

活力魚金


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0