SSブログ

TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2010@神奈川県民ホール-その2(詳細編) [-Tatsuro Yamashita]

 高校生の頃に友達から借りた1枚のLP「GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA 」以来、私は山下達郎さんの大ファンです。それまではビリー・ジョエルとかサイモン&ガーファンクルとかビートルズとかの洋楽を聴いていました。そんな山下達郎さんのコンサートにいつか行ってやろうと思って、コンサートツアーがある度にチケットを申し込んでいたのですが、当選する気配は全くなくてほとんどあきらめの境地でした(泣)。音響にこだわる達郎さんは、東京ドームとか日本武道館とかでは講演をしないので、チケットの絶対数がいつも不足しているんです(怒)。そんなときに今年チケぴの先行予約に申し込んでいたら偶然にも10/26の神奈川県民ホール回が当選したので見に行ってきました♪ホント奇跡ですよ。実はコンサートの最後に達郎さんが「blogへのネタバレはご配慮ください」とコメントがあったので、今年のコンサートツアーが全て終わるまで記事のアップロードは控えていました。

 少し早めに会社を出た私は、開演時間の18:30より少し早めに到着して、コンビニで食事を買ってまずは腹ごしらえです(笑)。HAPPY HAPPY GREETINGで5分遅れで開幕して、次にお約束のSPARKLEで盛り上がりあがります。初期の曲の中でかなり好きな曲の1つです。今回はソロになる前のシュガーベイブ時代の曲をアルバムに収録されていない当時のバージョンを完全コピーした曲が多数演奏されました。 WINDY LADY、砂の女、SOLID SLIDERと立て続けに70年代前半のロック風のえレンジで次々と演奏されていきます。これはライブハウス向きですな。その後はギブソンのエレピが賽銭産になって「潮騒」が演奏できるようになった話とかをはさみながら、アカペラコーナーへ入ります。アカペラコーナーからそのまま最大のヒット曲「クリスマスイブ」へ入りますが、これが意外なことに観客は穏やかな反応です。聞きあきたからなのでしょうか(笑)。

 後半の新曲「希望という名の光」は病に倒れた、友人の桑田佳祐とナイナイの岡村隆史に捧げるとコメントがありました。それから私のカラオケの十八番、「さよなら夏の日」をやった後に、シュガーベイブの「今日はなんだか」。初めて聞いた曲ですけど当時らしいメロディーにビートが効いていましたね。次はいよいよ「Let's Dance Baby」です。歌詞で「心臓に指鉄砲」のところで、すぐ前の席で踊っていた女性からもらったクラッカーを鳴らします。達郎さんいわく、「これがあるからやめられなくなった」とのことです。この曲と次の「アトムの子」では曲のメロディに歌謡曲を載せて歌っていたのが面白かったですね。特に横浜だけに「ブルーライトヨコハマ」をやってくれたのはナイスでした(笑)。貰い物のラウドスピーカーで「LOVELAND ISLAND」の最後の部分を熱唱した跡は灼熱のアンコールです(笑)。時間がないのかほとんど間を開けずに達郎バンドがステージに戻ってきます。 

 アンコール1曲目は今年リリースした新曲2曲の内のもう1曲「街物語」です。東野圭吾原作、阿部寛主演で日本橋が舞台のドラマの主題歌になっていました。お約束の「RIDE ON TIME」の後に再びシュガーベイブの「ダウンタウン」を演奏し後にシメの「YOUR EYES」で終演です。県民ホールの外に出たら既に10時を廻っていましたよ(泣)。こんなに長いライブは初めての経験ですね。その割には曲目が少ないような気がするのは、曲間の達郎さんのシャベリが長いのに他なりませんね(爆)。まるで購入した洋楽CDのライナーノーツを読みながら音楽を聞いているようでした(笑)。ところで今年達郎さんはデビュー35周年だそうで、今年は35本のライブを計画したのだとか、なかでも神奈川県民ホールがお好きなようで、35本目を神奈川県民ホールにしたものの、急遽公演が追加されて横浜が千秋楽にはならなかったのだそうです。ことし達郎さんは、シングル2枚、自分のコンサートツアー、そして奥さんのコンサートのおかげで自分のアルバムを仕上げる時間がなくなったしまったそうで、今のところ次回作はいつ出るのか分からないそうです。シングルでも買ってしのぎましょうかね(笑)。

今日の戦利品は、プログラムと、

クリアファイルです。コンサート会場の地名が印刷されていますね。

山下達郎.gif

セットリスト:

1.HAPPY HAPPY GREETING

2.SPARKLE

3.DAYDREAM

4.DONUTS SONG

5.僕らの夏の夢

6.WINDY LADY

7.砂の女

8.SOLID SLIDER

9.潮騒

10.2000トンの雨

11.MOST OF ALL

12.I ONLY HAVE EYES FOR YOU〜O COME ALL YE FAITHFUL

13.クリスマスイヴ

14.希望という名の光

15.さよなら夏の日

16.今日はなんだか

17.LET'S DANCE BABY

18.アトムの子

19.LOVELAND, ISLAND

アンコール

20.街物語

21.RIDE ON TIME

22.DOWN TOWN

23.YOUR EYES


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0