SSブログ

Apple New Macbook Air [-Apple]

AppleMacAir2.gif

 AppleのMacbook Airがモデルチェンジでしました。驚くのはラインアップと価格です。従来の13inchモデルに11inchモデルが追加されました。しかも11inchモデルはSSD 64GB仕様でなんと88,800円から用意されています!建前上はiPadとMacbookの13inchモデルの間を埋める為に企画されたみたいですが、これほとんど日本市場向けですよね、スペシャルですよ(笑)。

 私は現在、先日購入したLenovoのThinkPad X301を使用していますが、軽量薄型設計で可搬性はかなり優れているな思うものの、やっぱり出先で13inchは大きいような気がしていました。そんな時にMacbook Airでしかも11inchモデルなんですからもうちょっとで衝動買いしちゃうところでしたよ(汗)。ギリギリのところで、Mac OSだったことを思い出して踏みとどまりましたが、Boot Campとかで、Windowsもインストールできちゃうんじゃないでしょうか。CPUはCore 2 Duo 1.4 or 1.6でいわゆるCULVノートに分類されるのだとは思いますが、とりあえずX301も1.4GBでサクサク動いているので、OSこそ違うものの、なんとかなるような気がしてくるから不思議です(笑)。

AppleMacAir.gif

 外形・重量は、まず11 inchモデルで、W29.95×D19.2×H0.3~1.7(cm)、1.06Kg、13inchモデルは、11 inchモデルで、W32.5×D22.7×H0.3~1.7(cm)、1.32Kgです。11inchモデルは完全にA4サイズにすっぽりと入りますね。重量も1.1Kgを切ったいるので十分軽いのではないでしょうか。一方筐体はアルミ切削加工なので、十分な強度を確保しているので安心です。トラックパッドはマルチタッチ対応で、iPhone、iPad以上のマルチタッチ操作に対応しています。

 あとは実機でキータッチを確認すれば(スリムノートはしばしばペラペラの打鍵感だったりする)他に確認することは他になさそうです。もう発売されているようなので、店頭で衝動買いしないように注意してキータッチを確認したいと思います。

Apple Macbook Air - Macのノートブックを次の次元へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0