SSブログ

Apple iPod 2011モデル [Electronics]

iPodnano.gif

 9/1にAppleが新製品発表会を開催しました。そのなかで、iTouch、iPod nanoの発表がありました。iPod touchはカメラを搭載してさらなる薄型化、iPod nanoは外形を小さくするためにマルチタッチへ移行、iTunesはSNS機能「Ping」を追加、といったところでしょうか。ちなみにiPod Shuffleは十字キー復活、てな感じでしょうか、だいぶやりつくした観がありますね。

 国内では、たまにソニーのWalkmanがiPodの売行行きを追い抜いたりしているようですが、iPodの新製品切り替え前の単なる買い控えのような感じがしますね。

 iPodのモデルチェンジよりも話題になっているのは、iTunes 10に搭載されたPingです。ようするにSNSのようなのですが、Twitterやfacebook、そして国内の場合mixiとどのように差別化していくのかが見ものですね(笑)。その他の機能では、Air Mac Expressなしで、音楽を飛ばせるようになるAir Play機能の搭載です。今後デノン、マランツ、B&W、JBLからAir Play対応オーディオが発売されるのでこれを利用すれば、Air Playを利用できます。個人的には別にAir Mac Expressがあってもいいような気がしますが...。(内蔵すると)割安になるのでしょうか。

 それとiTunesのアイコンのデザインがiTunes 10から変わりました。いままではCDを強く意識したものでしたが、変更後はCDのデザインが廃止されています。スティーブ・ジョブズいわく、「CDの売上枚数よりもiTunesのダウンロード数の方が多いから」だそうです(汗)。つい時代の変化を感じちゃいますね。

iTunes9.jpg

これがいままでのiTunesのアイコン

 

 

iTunes10.jpg

これがiTunes 10のアイコンです。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0