SSブログ

セラン(外苑前) [--Shibuya, Roppongi]

 昨年秋に、神宮外苑のイチョウの木の紅葉を眺めるために訪れたときに、素敵なレストランを見つけたので、今回行ってみることにしました。「セラン」です。R264から、神宮外苑前のイチョウ並木に入ってすぐのところにあるれるレストランです。

 席は2Fの窓際に通してもらいましたが、目の前にイチョウの木があって、見通しは殆ど無いですね(汗)。その代わりここが東京のど真ん中とはとても思えませんね。ちなみにここはキハチが経営するイタリアンレストランです。

 サービスのウエルカムドリンクは当然生ビールをチョイスしました(爆)。

前菜です。料理の名前をとても憶え切れないので、予約に使ったぐるなびのページを見ると、「京都長沢農園のオクラとコンソメのクープ北海生雲丹添え」です。外から入ってきたばかりなので冷たい前菜は助かります。ところで食材がほとんど和なんですけど、ほんとにイタリアンなんでしょうか(笑)。ちなみに一番下に温泉卵が入っているのでこれをかき混ぜていただきます。オクラの粘りとウニの歯ごたえがなかなかイケているんですけど、のっけから結構な量ですよ(汗)。

フォカッチャです。お店の方が何度かおかわりを進めてくれます。暖かくて軽い触感なので、オリーブ油をつけていただくと何個でも食べられてしまいますね(汗)。

前菜その2の「柔らかい牛タンのサルティンボッカスタイル スイートコーンのグリビッシソース」です。牛タンがソーセージのように身が閉まっていて歯ごたえを楽しむことができますね。

生ビールを飲み終わったので、次は白ワインをボトルでいただくことにしました。ワインリストを見たんですけど、ほとんど「soldout」なのは一体どういうわけなんでしょう(怒)。

「江戸前穴子と胡瓜、ドライトマトのスパゲッティ 黒七味掛け」です。ちょっと固めのパスタでおいしくいただけましたが、食材はほとんど和食ですね(笑)。パスタが出てきたので次はデザートで締めかな思っていたら...、

新しいナイフとフォークと共になんと今度はメインディッシュの魚料理です。「手長海老と色々魚介のイタリア風ブイヤベース」です。これって、食材はかなり高そうですが、のりはほとんど◯金のアクアパッツァみたいですね(笑)。なるほど本物はこんな感じなのか(爆)。

そしてようやくメインディッシュの肉料理、「フランス産鶉肉とフォアグラのローストスパイス香る赤ワインソース 」です。フォアグラが小さすぎて味が良く分からなかったのが残念でした(泣)。でもまあここまでくるとかなりお腹いっぱいですね(汗)。

白ワインが空になったとお店の方がボトルを持ってきてくれました。

写真と撮り忘れたデザート(ティラミスがうまかった)と一緒にコーヒーか紅茶を選べたのですが、私はコーヒーにしました。さすがイタリアンレストランらしく、エスプレッソを堪能できましたね。

しかし今回フルコースディナーを注文したとはいえ、料理の量が多くてかなりびっくりしたね。おかげで今日は二次会無しでこれでお開きです(笑)。決して庶民的なお値段のレストランではないので、頻繁に来るわけには行きませんが、次回は紅葉の季節にランチを外のカフェテリアでいただきてみたいと思います。ごちそうさまでした。それかもう少し品数の少ないコースでもいいかも知れません。

 

セラン


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0