SSブログ

Lenovo ThinkPad X301-その1(購入編) [--ThinkPad X301]

 毎週配信されているThinkPadユーザー会員サイト「Lenovo Premium Club」を眺めていると、あのLenovo ThinkPad X301が限定再生産すると書いてあります!X301は今年の3月に次機種が開発されていないとLenovoからアナウンスされていて、もう手に入らない機種とあきらめていました。それが復活したんですから、驚くとともに物欲が沸いてきたのはいうまでもありません(笑)。しかしリーズナブルな価格ではあったものの、すぐに手が出るような値段ではなかったのであきらめていました(泣)。

 それから1週間ほどして、今度はImpressの「Lenovo Press」を見るとX301ラストチャンス!と出ているではありませんか!ということは「Lenovo Premium Club」はもしやもっと安いのではないかと思ってみてみると案の定値下げされていました(笑)。気がついたらLenovoから「ご注文の確認メール」が届いていました(爆)。

 納期は1、2週間かかるとのこと。ThinkPad事業がLenovoに売却されてからは、香港に倉庫があるようなので、これくらい納期がかかるのは仕方ないかもしれません。楽しみに待つことにします。Lenovoのサイトで、自分が注文した商品がどうなっているか確認できるのですが、これが曲者で、メールでは出荷済の案内や、納品予定日の連絡が来るのにも関わらず、いつまでたっても出荷されていないことになっていたり、すでに出荷済になっていたりめまぐるしく変わります(汗)。そうこうするうちに注文から1週間後に、無事に自宅へ到着しました♪

 インプレッション等々は別の機会にご紹介しようと思いますが、ファーストインプレッションを少しここで書くと、

1.とにかく薄いのはいいが、思いのほかデカイ。全幅は手持ちの14inchのThinkPad T43とあまり変わらない。WiFi等のアンテナを通すためにディスプレイの額縁部分がやや広めで、そこが余計に筐体の大きさを感じさせますね。

2.剛性感は抜群。ThinkPad X60sではステンレスむき出しだったヒンジも黒で塗装されている。また外装の塗装もピーチスキン塗装になっている。

3.インジケータをLEDかしていて高級感がある。でもちょっと輝度が高いのでやや目障り(笑)。

4.キーレイアウトはThinKPad T43とほぼ同じ、ただしキーピッチが短いのでストロークは制限されている。初期の押し圧を高めにしているようだが、キーの剛性感が高いので打鍵感が良い。いいキーボードだと思います。

5.やっぱりSSDは早い!CPUの遅さをほとんど感じない。

な感じです。ところで一番感激したのは、パームレストはThinkpad X60sと比較してまったく熱くならないことです!これだけでも購入した意味があるといえましょう(笑)。これからしばらく使ってみようと思います。

 なんと楽天でも販売が始まりました!こっちで買えば楽天ポイントが付いたのに(泣)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0