SSブログ

キリン復刻ラガー<明治><大正> [Gourmet]

 先月末からキリンから復刻ラガー<明治>と<大正>が発売されていたので飲み比べてみることにしました。りファレンスとして現在のラガーも同時に購入します。これとあとクラシックラガーがあれば歴代のラガーの味が全部揃うのですが、なにぶんにも思いつきでやっているので今回はヨシとします(笑)。

1.キリンラガービール(生)

 いつもは「キリン一番搾り」ばかり飲んでいるので久し振りに飲みましたが、「一番搾り」と比べると、炭酸が抑えられていてその代わりやっぱり苦いですね(笑)。これがクラシックラガーだともっと苦いので、昔はよく好んで飲んでいたと思いますよ>私(汗)。

2.キリン復刻ラガー<明治>

 明治時代のビールなのでさらに苦くなるかと思ったら、それほど苦くなくて、むしろフルーティな感じがしたのでちょっと拍子抜けです。あまり日本のビールっぽい味がしないなと思ったら、オリジナルはドイツ産の麦芽とホップで製造していたんだそう(納得)。

3.キリン復刻ラガー<大正>

だいぶ酔っ払てきましたが最後は復刻ラガーの<大正>です。こっちはぐっと苦味が増して現在のラガーにかなり似てきていますね 。でもこのビールも苦いだけではなくてフルーティな味わいですね。

 たまにはあまり炭酸のきつくなくて、苦めのビールを飲むのも悪くありませんね(笑)。

キリン復刻ラガー<明治>・キリン復刻ラガー<大正>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0