SSブログ

鎌倉遠足'09-その2(鶴岡八幡宮~七里ヶ浜の夕日編) [-Domestic]

 長谷駅からさらに江ノ電に乗って終点の鎌倉に到着です。江ノ電で鎌倉駅に来るなんて、ホント何年振りなんでしょう(笑)ここで下車して向かった先は...、

小町通りを通って、鶴岡八幡宮へ向かいます。

1.鶴岡八幡宮

というわけで鶴岡八幡宮に到着です。

ここには天然記念物のイチョウの木があります。紅葉真っ盛りですね。

一本しか無くても大きな木なので迫力があります。何でも樹齢900年とか(驚)。ということは鎌倉幕府が開かれる前にすでにあったということになりますね(汗)。

階段を上がって上宮に来ました。

こちらはどなたのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい(笑)。

もちろんこちらもです(爆)。

鶴岡八幡宮

2.建長寺

鶴岡八幡宮の次は比較的近くにある建長寺に向かいました。ここまで来るとぐっと観光客が減って、少し落ち着いた雰囲気になります。

ちなみにここ建長寺に敷地内には、あのサザンオールスターズの桑田佳祐が通っていた、鎌倉学園高校があります。

仏殿を超えてさらに奥へ行くと、

籠王殿の裏手に日本庭園がありました。

ここはまだ結構紅葉がありました。人がすくないのでちょっとのんびりすることができますね。

建長寺

3.七里ヶ浜

 横須賀線と江ノ電を乗り継いで、車を引き取りに七里ヶ浜の駐車場まで戻ってきました。本当は日没までに戻ろうと思っていましたが、ちょっと間に合わなかったようです(汗)。

今日は富士山が良く見えます。空気が澄んでいるのでしょう。

夕焼けの赤と海のブルーが微妙に混ざり合っています。これだけ微妙なコントラストを見たのは今回が初めてかもしれません。

たまたまサーファーがボードを立てかけて佇んでいました。残念ながら私じゃありません(爆)。

七里ヶ浜駐車場


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0