SSブログ

Google日本語入力 [PC]

Google日本語入力.gif

 Googleから日本語変換ソフト(昔はFEPなんて言ってましたっけ)が発表になったので早速インストールして使ってみました。元々私はATOKなんですが(年がバレる、汗)、「一太郎」を購入しなくなってからは、OSたはMS Officeに付属しているMSIMEをキー入力方式をATOKタイプに切り替えて我慢しながら使っていました。それでもMSIME最近のバージョンはそこそこカシコクなってきたので、日本語変換ソフトなんてそれほど意識することはなくなってきていました。

 インストール自体はあっさりと終わり、使い勝手も入力をATOKタイプにしたら、全く違和感なく利用できます。唯一変わったなと思うのが、従来の変換ソフトよりもサジェスト機能(変換候補だけではなく、入力する文字を先読みして表示する)が積極的に働くので、キーの入力数は若干減るのかもしれません。しかしこれもケータイでは当たり前の機能ですからそれほど目新しいものではありませんね(笑)。まだベータ版のようですが、私の環境では問題なく動作していますので、このまま様子を見てみたいと思います。ちなみに自宅のPCだけではなく、会社のPCにもインストール済です(笑)。

Google日本語入力

「ATOK 2010」2月発売、同音異義語の新アルゴリズム導入など(BB Watch)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

テニスリゾート99

早速インストールしました。起動できるまでちょっと手間取りましたが順調に使用出来るようになりました。予測変換意外と便利カモです。
by テニスリゾート99 (2009-12-14 05:38) 

Peugeot

予測変換の候補が、ATOKと比べてくだけた表現が多いので驚きます。効率良く入力するのには良いのかもしれませんが、日本語が段々崩れていくような気がしてなんだか怖いですね。グーグルの言語分析の威力なのでしょうか。
by Peugeot (2009-12-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0