SSブログ

ソウル駅(新大久保) [--Waseda, Takadanobaba]

 韓国の関連会社から出張してきたメンバーが明日帰国するというので、今日は打ち上げをすることになりました。場所は新大久保です(笑)。明日になれば好きなだけ韓国料理が食べられるという話がありますが、一方もう我慢できないといった考え方もあるようです(笑)。どうせ大丈夫だろうと予約をせずにいきなり新大久保駅へ向かってしまいましたが、いざ現地に到着するとほとんどの店が満席でした(泣)。仕方がないので何件か席に空きがあるか聞いてみたところ、新大久保駅近くの「ソウル駅」(?)になんとか入れることになりました。

ここはサムギョプサル(豚焼肉)が得意なようです。早速注文します。

新鮮そうですが、ちょっと脂身が多いような気もしますが、そんなことは気にせずとにかく焼きます(笑)。この鉄板はすり鉢状に傾斜が付いていて、肉の脂が真中に集まって排出できるようになっていました。サムギョプサル専用鉄板なのでしょうか(笑)。

今日の参加メンバーは韓国の方が半分います。焼肉でトングとハサミの扱いは手慣れたものです(笑)。あまりにも手さばきがいいので自分でもできるものと勘違いしてしまいますが、実際そんなことはありません(汗)。うまくいかないこと請け合いです(笑)。

焼きあがった豚肉がパリっとして香ばしくとおいしくいただけます♪これならいくらでもいけますよ(笑)。写真はありませんけど白菜キムチを入れて豚キムチにしたらひじょ~にうまかったですね。ネギチヂミも注文しましたけど、これはちょっとイマイチでした(汗)。

締めはお約束のチゲです。これはスンドゥプチゲ(豆腐チゲ)です。テンジャンチゲ(味噌チゲ)に豆腐を入れたものです。

こちらはキムチチゲですが、なぜかイマイチなお味でした。

マッコリも注文してみましたけど、ちょっと発酵が足りないみたいで、いま一つマッコリらしくありません(泣)

 という訳でサムギョプサル以外があまり感動がありませんでしたね。ただおなかいっぱい食べて一人3,000円で済んだのは感動しました(笑)。

 

ソウル駅


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

テニスリゾート99

サムギョプサルは韓国の関連会社に出張の時は現地のお店によく連れて行ってもらい食べたものです。いやー懐かしい。お肉の脂身の多いのも現地仕様?こんな感じだった記憶が。脂身がすっかりとなくなるまでしっかりと焼いてから食べるのが本場のようだった気がします。
日本でも韓国料理の店で食べさせてくれるところもあるのですが、私の知る限りでは1人前1,000円では足りずに、とことん食べても3,000円以内には到底入りません(泣)

サムギョプサル以外があまり感動がなかったのは、Peugeotさんの味覚がすっかりローカライズされているせいではないでしょうか(笑)
by テニスリゾート99 (2009-05-18 03:08) 

Peugeot

う~ん、鋭いところを突きますね~。
確かに味覚がローカライズしているかも(笑)。

それにしても新大久保の駅前はほとんど韓国でしたね。
(ハングル文字で)読めない看板がたくさんありましたよ(汗)。
by Peugeot (2009-05-18 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0