SSブログ

BEN FOLDS FILE / Ben Folds Five & Ben Folds [Music]

 ベンフォールズのベストアルバムがミュージッククリップ入りDVD付きで発売になりました。最近のCDはDVD付きで発売される場合が多いのでしょうか。高校生の頃はMTVが日本に進出した時期ということもあり、食い入るようにプロモーションビデオを見ていました。ちょうどその頃ホームビデオがハイファイ化されたので、深夜番組を録画しては学校から帰宅後によく見たものです。番組の放送時間がビデオテープの最大録画可能時間と同じだったというのは今ではすっかり笑い話ですね(笑)。

 そんなわけで、DVDのプロモーションビデオを一通り眺めてみましたが、曲は全て知っていたものの、知っているビデオが一本もない(汗)。もしとTV CMの方が結びつきが強いような気がします。たとえば「ZAK and SARA」は2002年のソニー・ネットワーク・ハンディーカムのCMに使われました。これは私もよく覚えています。YouTubeを探してみましたけど、残念ながら映像は見つかりませんでした(泣)。

 改めてBen Foldsの曲をBen Folds Five時代から通しで聞くと、2000年前後がピークだったのかと感じてしまいます。'97年の「Whatever and Ever Amen」とか、'01年の「Rockin' the Suburbs」の辺りが個人的には大好きです(笑)。ジャケットのイラストはBen Foldsがステージでピアノを演奏するときによく見せるポーズです。今度来日したら、是非一度コンサートを見に行ってみたいと思います。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0